home > diary menu > 2007年 > 11月24日

デミ助@慣らし終盤


仕事を早めに切り上げて,デミ助と意味もなくウロウロ徘徊の毎日。

走行距離は順調に伸びて,現在800km超。
慣らしの旅も終盤に入り,時々回転を5000rpmぐらいまで上げてみたりします。

ぐおぉぉぉぉぉん!

アイドリング時は「エンジン止まってる?」っていうくらい静かなんですが,回すと結構イイ音しますね。マフラーの外見はすっごいショボイけど(笑)。
パワーも,4000-5000rpmも回せば,日常の街乗りではもう持て余すほど。


パワーにしても音にしても,確かにVTECの

くぅおぉぉぉぉぉん!

というような官能性はないですが(回転数も違うしね),すごく真面目に,実直に仕事してくれてるっていう感じのエンジンです。早くフルスロットルにしてタイヤをぎゃーぎゃー鳴かしてみたいという欲望に駆られますが,ここは辛抱辛抱...( ̄ー ̄;)


ハンドリングに関しては,大恵産業さんからステアリングボスが発売され,ソッコーでステアリングを使い慣れたナルディに替えましたが,これで一層キビキビ感が増したように思います。いや,クルマの動きそのものには影響ありませんけど,ステアが若干クイックになった分,さらにノーズの入りが俊敏になった感じ。


もともとはバックスキンだったはずのステアリング...テカテカです

パーツレビューはこちら↓
大恵 ステアリングボス(みんカラ)

現在デミ助はまだノーマルの14インチタイヤに非スポルトの柔らかいノーマルサスなわけですが,車線変更して1台抜いてまた戻る,なんて時のロールの揺り返しや収まり方は本当に自然で気持ち良く,街乗りだけならばスポルトでなくても十分にスポーティーに走れますね。


さあ,おそらく来週半ばにはデミ助は慣らしの旅を終えると思われます。

デミ助エンジン全開の日まであと○日(ヤマト風に)。

1000kmの旅の彼方には何が見えるのか。

ま,何はともあれ,まず山に行ってサイド引きますか(バカ)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary