home > diary menu > 2007年 > 11月18日

デミ助@初期調教中


リアルの仕事なんて,もう,テキトーなところで切り上げて。
デミ助と闇残業の毎日ですよ。

もちろんまだ初期調教中(「慣らし」ともいう)ですから,軽く流してるだけですがね。

でも,ホントいいクルマです。
やはりおとーさんの選択は間違ってなかった。
カーオブザイヤー(RJCの方)も取りましたし,ね ヽ(´ー`)ノ マンセ-

ステアリングをスッと切ると,旋回ヨーがスッと生じて,フロントがくいっとインに入る。そのままブレーキングしてグッとステアを切り込むと,リアがすすすすっと遠慮がちにアウトに行く。それでいて巡航時にはフラフラしたイヤな軽さが微塵もない。

まだサスがノーマルなのでロールは深いですが,初期の減衰がある程度出ているみたいで,ロールし始めのぐらっと来る感じが少ない。しかもちゃんとサスが動いてて,ボディのヨレる感じは皆無。ロール時に腰高感が少ないのは,車体のバランスの良さも効いてるみたい。

まだエンジンは回してないので絶対的パワーに関しては評価不能ですが,3000-4000rpmぐらいでも十分にパワフル。これホントに113psしかないクルマなの?ってカンジ。

その上,MTのシフトフィールは最高!です。
新車なのに各ギアに気持ち良くスパスパ入ります。で,ついつい無駄なシフトチェンジが増えてしまうわけですが(笑)。

書き出すと,もう,気に入ったところだらけなんですが,唯一,ちょっと今一つかなと思った点はクラッチの切れ。個人的に,もう少しスパッと切れて,ガツンとつながる方が好みではありますが,一般的にはこの方が乗りやすいでしょうね。


とりあえずクルマの動きをつかむために,納車後すぐにシートは不惑インテ号から外した無印フルバケに交換しました。純正シートも,柔らかいわりにホールドのしっかりした良いシートでしたが,何と納車数時間後にはクルマから外されてるという悲劇(笑)。

写真とインプレはこちら↓
SP-Gタイプ無印フルバケ(みんカラ)
ナニワヤさんのシートレール(みんカラ)

ただ,フルバケに換えてもあまり軽量化にはなりませんでした。純正のシート+シートレールが18.2kgで,フルバケ+シートレールが15.2kgでしたから,ちょうど3kg減っただけ。


さて,今回の初期調教メニューは,不惑インテ号の時と同じで1000kmコースです。

0-300km:3000rpmまで
300-500km:3500rpmまで
500-700km:4000rpmまで
700-900km:5000rpmまで
900-1000km:6000rpmまで
1000km〜:オイル換えてフルスロットル解禁♪

500kmまでは積極的に市街地を走り,サスやミッション回りの慣らしも行います。で,その後は高速道路を使って一気に仕上げ。お金ないですが...西名阪でも行きましょか。

本日で納車からちょうど1週間になりますが,デミ助の走行距離は550kmほど。何とか11月中には慣らしを終えて,12月には足回りからボチボチ手を入れ始めたいな,というところですが。


180さんのDC2インテと。こんなに車高違うのね(笑)。


さあ,明日も仕事はテキトーに。
夜になったらデミ助調教の旅に出るのだ!


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary