home > diary menu > 2007年 > 12月14日

デミ助,お山に行く


お仕事がゲロ忙しくって,せっかく慣らしを終えたデミ助をなかなかお山に連れて行ってやることができなかったのですが,先日の夜,やっとこさ,おサルの住む山やそのまた奥の方の神様の住む山に,久々のご挨拶をかねてデミ助を連れて行ってまいりました。

全く素ノーマルの14インチタイヤに素ノーマルの足。

さすがに,攻め込むとすぐにタイヤがアウトに逃げ始めますが,挙動が穏やかなのでステアだけで余裕で姿勢を修正できます。限界が低いのでまさに「振り回す」という言葉がぴったりくる運転感覚。

た,楽しい...(;´д⊂)

あまりの楽しさに,不覚にも涙が出そうになります。

思えば不惑インテ号を失って半年。
一時はもう二度とこんな感覚は味わえないかと思いましたから。


しばらく走って,以前よくサイドの練習をしていた「残業場所」にたどり着きます。

ここも本当に久しぶり。
アスファルトにはかすかにブラックマークが弧を描き,今でも誰かが時々ここで練習してることを示してます。あの熱い日々の鼓動が少しずつ胸の奥に蘇ってきます。

今日はパイロンは持って来てないので,飲みかけのペットボトルのお茶を置いてターンセンターの目安にします。


さあ,デミ助の初サイドターン。

初めてSWで,不惑インテ号で,おっかなびっくりサイドを引いた時のことを思い出すよ。

ちょっとドキドキしながらスタート,助走からブレーキング,ステアを切り込みながら...

サイドを (`・ω・´) ガッ!

リアが c⌒っ゚Д゚)っ ズササー

スロットルを 半開━━━━(゚∀゚)━━━━!!


普通ならこれでくるりんとクルマが旋回して立ち上がって行くはずなんですが...






(´・ω・`) しょぼーん


途中で失速してしまって,全く前に進みません。


??????

タイミングを変えて何度も試してみますがやはりうまく行きません。

何とか150度くらいまでは回りますが,それ以上回ろうとすると途中で失速してしまい,いくら踏んでも前に進まなくなります。LSDが入ってないのでフロントで引っ張るようなターンが無理なことは分かっているのですが,いくらなんでもこれは失速しすぎ。

試しに直線でサイドを引くと40km/hくらいからでもキチンとロックしてます。
しかしターンしながらサイドを引くと,途中でABSがはたらいてリアのロックを開放してしまうのか,そこで旋回ヨーが止まってしまいます。

また,これは事実かどうか確認できないのですが,ABSが作動している状態でスロットルを踏み込んでも,燃料がカットされるのかエンジンが全然吹けなくなってしまう気がする。イン側が空転してトルクが逃げてるのとは違う感覚です。


...なるほどこれこそみんながレポートしてるABSの問題なのね。やっと分かりました。

普通に峠道を流す分にはそんなにABSが邪魔とは思わなかったけど,これは確かに大きな邪魔。というかこのABSを何とかしないと,これではジムカは走れない...いや,走れないことはないけど,走りにくい。


今回は真っ暗なお山の中なのでABSのヒューズを抜いてみるとかはできませんでしたが,一度ABSをキャンセルしてどのようになるのかチェックが必要ですね。また,このABSを乗り越えてキチンと旋回ヨーを発生・維持できるブレーキバランスを作る必要もありそうです。

フロントのブレーキパッドはプロμさんなどから既に出てますが,リアのシューは普通にはどこからも出てきそうにありません。おとーさんはWINMAXのユーザーなので特注で作ってもらうしかなさそう。

とりあえずデミ助をジムカーナ車両に仕上げていく上での最初の壁はブレーキのセッティングになりそうな感じがする師走の夜です。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary