home > diary menu > 2007年 > 12月29日

はろーぐっばい


まあ,みんな毎年この時期になると言うことなんですけどね。

今年は大変な1年やったわ...


・・・・・・


思えば1月。

不惑インテ号で競技に復帰3年目。いよいよ正念場となる勝負の年。
初めてオイルのサポートもいただくことになり,準備は十分,気合も十分。

2008年はご家庭の事情で参戦数が大きく減りシリーズ順位を争うことはできない,ということが分かってたので,とりあえずこの2007年シリーズで納得できる結果を出し,気持ち良く地区戦に上がりたかったんですよ。


2月。

日頃のゴマすりの成果で,嫁さんからも年間7戦まで参加OKのお許しが。
シーズンを通して戦う体勢ができ,ショックやミッション,LSDまでしっかりO/H。
練習でもいい感触でクルマが動きます。


そして3月。

満を持したシーズン開幕。
開幕戦は,チョー苦手(と思ってた)フルパイロンの姫路戦。とりあえずポイントとれればいいやと思って気楽に参加したのが良かったのか,まさかの優勝。
さあいよいよおとーさんにも春が来たのか? 期待がふくらんで来ます。


ところが4月。

結構がんばって走ったにもかかわらず第2戦の結果は8位と低迷。表彰台どころか久々の入賞圏外。しかもどこが悪くてトップと大差がついたのか自分では分からない。

...焦りました。
...今思えば,焦り過ぎました。


そして運命の5月。

第3戦の姫路は予定通りパス。その分,練習に打ち込みます。
「このままではシリーズ1位の座が危ない!」

忙しいのに仕事をサボって時間を作り,遮二無二走りこみます。

そして...あの,魔のコンクリート壁が...

今でも目を閉じると不惑インテ号の最期の瞬間がまざまざと浮かびます。
自分のノドから出た情けない悲鳴を覚えてます。

おとーさんの2007年はここでもう終わりました。
というか,もう,何もかもがここで終わった...と思いましたね。


6月。

死んでました。ただひたすら死んでました(笑)。

口では「絶対に復活するぞ」と言ってましたが,こんなに辛い思いをするならもうガチンコ競技は止めよう,クルマいじりはするにしても,楽しくストリートチューンで行こう,と,そりゃ何度も考えましたよ。

クルマに対する考え方,感じ方は人それぞれ。競技をする人でもいろいろ。

おとーさんは,自分のクルマに非常に入れ込むタイプ。感情的っていうか情緒的っていうか,クルマを擬人化してすごい惚れ込んでしまう。「競技車だから」っていう割り切りができなくて,いつもどこへ行くのも一緒,自分の愛車と共に過ごしたい,ってなっちゃう。

ところが競技っていうのはどうしたってクルマを痛めつけることになる。
自分の好きな人を痛めつけたい,いっぱい傷ついた身体を舐めまわしてやって,そして傷が癒えたらまたたっぷり傷つけてやりたい,っていう倒錯したヘンタイ人には快感なのかもしれませんが(笑),それもクルマが生きていればのこそ。クラッシュしたり横転したりしてクルマが亡くなってしまえばそこで終わり。

もう競技なんて止めて,プチ高級な格好いいクルマ買って,愛車を大事にしながら安楽に健康的な余生を送ろうよ...


...でも,ダメなんですよねえ。結局は「走る」ことから離れられない。
ストリートや峠では満足できない,っていうかそんなところで「走って」たら余計に危ないし。

それに,競技を通じて,クラブを通じて,このサイトを通じて,知り合ったいろんな人からいただく励ましの言葉のありがたいこと,胸にしみること。

「復活の日を楽しみにしてますよ」って言われた日にゃ,もう,復活するしかねぇよ!

余ったDC2インテ用のパーツは日本全国のいろいろなところにもらわれて行きました。実はこの拙いサイトを日本全国のいろいろな人が見てくれているんだなぁと初めて知りましたよ。そこでもみなさんから「挫けずにガンガレ!」と励ましていただきました。

そして何よりmy嫁さんが競技を「引退しろ」とは言わなかったことが大きい。
しばらく謹慎しろ,競技やるなら新車でやれ,次に事故ったら引退,とは言われましたが(汗)。
でも嫁さんが止めろと言ってないものを自分からケツ割ってどうする。


ということでだんだん復活に向けて気力の出てきた7月(立ち直り早い)。

出ましたねえ,新型デミオが。

とりあえずMSアクセラでN2クラスに復帰することを考えてたおとーさんですが,心が徐々にデミオに傾いて行きます。近畿では今すぐに活躍できるクラスはないけど,きっと今後は1500cc級のコンパクトカーが主力のクラスが全国で盛り上がってくるはずだ,という読みもありました。


そして8月。

実際にデミオに試乗して直感しました。「これだ!」

これまで峠車,競技車も含めていろんなクルマに乗ってきたおとーさんですが,初めて乗ってすぐにこんなにピッタリくるクルマはありませんでした。しかも安い! エボやインプ1台買う値段でデミオ2台買えてオツリが来る。

もう,決まり,でしたね。

しかも近畿JMRCに問い合わせると,ちょうど2008年を飛び越して2009年から近畿ジムカーナでも1500ccのクラスが新設予定とな。


あとは9月,10月ととにかくデミオ購入に向けてゴマすりまくり。工作しまくり。

何よりクルマ本体が安いし,燃費もいいし,維持費もかからないし,嫁さんを説得するのも比較的ラクでした。これがエボを買えってんなら3年計画ですよ。


そして11月。不惑インテ号を失ってちょうど半年。

来ましたよ,デミ助が。

去るもの追わず,来るもの大歓迎。はろー,ぐっばい(意味不明)。


そして12月現在に至る,と。


...天国から地獄に落ち。
...そしてまたじわじわ這い上がる。


本当に大変な1年でした。


でもそんな1年も暮れて行こうとしています。

行く年,来る年。はろー,ぐっばい。

来年はもうちょっと落ち着いた1年でありますように。


みなさまも,どうぞ良い年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくね (´ー`)ノ



前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary