home > diary menu > 2014年 > 8月4日

デミ助売ります!(終了)


Projectが終了し,「勝つ」ために走るのを止めるということになると,「勝つ」ためのクルマは宙に浮いてしまいます。

元々デミオは大好きなクルマですし,デミ助は歴戦の友ですから,このまま乗り続けても良いのですが,これだけの戦闘力を持つクルマを街乗りで飼い殺しにするのももったいない。

っつーか,正直言うと街乗りだけだと不便なんだよこのクルマ!(笑)

といって街乗りのためにデチューンするのも何だし...やっぱり誰かにモータースポーツでこのクルマを使って欲しい。


ということで,いよいよデミ助を売却しようと思います。

まずは,このProject不惑の読者の方で,デミ助に乗って下さる方を募集します(終了しました)。




競技車として57000km走ってますので,内外装ともかなりくたびれてることは確かです。2回ほどもらいクラッシュにも遭ってます。多少不便ですが面倒くさいので壊れたままになってる部分もあります。

しかしシャシーや足回りなどはきちんとショップで直してもらってアライメントも出てますし,6月にセントラルを走って,かなり暑かったにもかかわらず自己ベストの1秒落ちのラップ(1分40秒3)が出てますので,車両の基本的な走行能力には問題はないはずです。




誰も引き取っていただけなければ,外せるパーツ類を外してオークションに流し,車両本体はクルマ屋さんに引き取ってもらう(おそらく廃車)ことになるかと思います。

しかしそうなると,せっかく現車合わせでしっかりパワーが出ているECUなどは売却のしようもなくそのまま処分されることになります。まだまだ「勝てる」クルマだけにそれはもったいない。

どなたか,このままの形で引き取って乗っていただけませんでしょうか(終了しました)。


・・・・・・

以下にデミ助の「売り」の部分をいくつかあげます。


1.AZUR スーパーオーリンズ(サーキット仕様) →インプレ記事

ご存知アジュールさんのスーパーオーリンズです。現在はサーキット100%仕様で,特注のピロアッパーやキャンバー調整用の長穴加工などワンオフ仕様になってます。昨年5月にO/Hしてますが,O/H後の走行は5000km弱です。それでも4レースほど走っているため多少減衰は落ちてきており,O/Hし直してもらうのがベストですが,街乗りであればまだ当分は乗れると思います。純正のサス一式も残してあります。


2.現車合わせECU(パワーグラフあり)

昨年5月に下記の吸排気系チューンに合わせてHALF WAYさんで現車合わせセッティングをしたECUです。ダイナパックで109ps出ており,これは普通のローラー式シャシダイだと125〜130psに匹敵する数字です。トルクも15kgを超えており,小さいサーキットだとVTECやそれ以上の排気量のクルマでもコーナーで追い回すことができます。


3.車検対応・触媒付きエキマニ(書類付き,既に廃番品) →インプレ記事

AUTOCRAFT 京都さんのスペシャル品です。触媒がきちんとついており,車検対応の排ガス関連の書類が添付されてます。既にカタログ落ちした廃番品で入手困難な逸品ですよ。純正のエキマニも残しています。


4.ラムエアー式インテーク&ビッグスロットル →インプレ記事(インテークスロットル

こちらはナイトスポーツ製&オートコーナー三重製のものです。スロットルはシャフトのフラット加工もお願いしてあります。ナイトスポーツのインテークは,性能は素晴らしいものですが,DIY取り付けだとかなり苦労しますので,できれば今の装着状態のままで乗っていただくのが良いかと。純正のインテークやスロットル(新品)もちゃんとあります。


5.センターパイプ&柿本改マフラー→インプレ記事(センターパイプマフラー

センターパイプはトライアル製のものです。タイコ(サイレンサー)なしの仕様になってます。おかげでかなり抜けが良いですが,低速トルクが落ちるようなことはありません。ただ結構音量は大きくなりますね。住宅街では外付けのサイレンンサー必須です(外付けのサイレンサーをお付けします)。柿本改マフラーはもちろん車検対応品です。ノーマルのマフラーもちゃんと残してありますよ。


6.水温,油温,油圧などR-VITで集中モニター →インプレ記事

サーキットを走る上で欠かせない水温,油温や油圧をBlitz R-VIT i-Color FLASHで集中モニターしています。オイルクーラーに分岐前の油温を測れるようにしています。またDIYですがラジエターファンの強制作動スイッチも装着しています。


7.カーボンボンネット(エアロキャッチ装着済み) →インプレ記事

オートコーナー三重製のものです。フルカーボンで非常に軽い製品ですが裏にしっかりリブが入っており頑丈にできてます。熱気を抜くためのダクトも標準でついてます(カーボン製のダクトカバーも付属)。特殊クリア塗装済みで,購入後1年半の現在でもほとんど白濁は見られません。また,DIYでエアロキャッチを装着してます。裏面の処理は素人作業ですが,表面はかなりキレイに仕上げてます。純正のボンネットもきちんと保管してあります。


8.ブレーキ&バンパーSPORT化(中は15Cなので比較的軽量) →インプレ記事

元々は15Cというグレードですが,ブレーキは容量の大きいグレードSPORTのものをそっくり移植しています。その上でディスクローター,パッド,シューなどをDIXCELのサーキット用のものに交換しています。またバンパーも開口部の大きいSPORTのものに替えてあり,しかもマウス部分はメッシュに交換してあります。このようにクルマの外観とブレーキ系はSPORTになってますが,中身は軽量な15Cのままになってますので重さの点で若干有利な面があるかと思います。因みに純正の15Cのブレーキ一式も残していますよ。


9.整備記録,メンテナンス記録あり(もちろんワンオーナー)

オイル類,フルード類などはかなりこまめに交換していた方です。特にエンジンオイルにはお金と手間をかけてます。慣らし運転もキチンとしましたし,競技走行中もオーバーレヴしないように神経質にシフトしてました(走行動画で確認してみて下さい)。前回車検の時でも圧縮は1.3kでそろってましたので,かなりの「当たり」エンジンかと思われます。


10.すぐ使えるタイヤ,ホイール付き

ENKEI RPF1 7J-15+35 + V700 205/50-15(フロント用3部山) ×2本
RAYS TE27 6J-15+45 + V700 195/50-15(リア用5部山) ×2本
RAYS CE28 7J-16+33 + RE01R 195/45-16(街乗りフロント用3部山) ×2本
純正タイヤ×4本

これだけでもかなりの価値が(笑)。


その他,デミ助の細かいスペックとインプレ記事(みんカラが中心)へのリンクはこちらをご覧下さい。


・・・・・・


逆にデミ助の現状での問題部分を下記にいくつかあげます。


1.ウォッシャー液タンク破損

現在は壊れたままで乗ってます。ウォッシャー液が必要な際には化粧品のスプレーで直接水をかけてます(笑)。修理しても大した額にはならないと思いますが,軽量化にもなりますし,無くてもそんなに困りませんので放置してました。


2.左フロントから異音

左フロントから少し音が出ています。ブレーキを踏むと消えるのでローターだと判断しています。ブレーキの効きには問題ありませんし,ジャダーも出ていません。そのうち音は消えるだろうと思ってそのまま乗ってます。なかなか音が消えない場合はシャフトでしょうか(笑)。いずれにせよスペアのシャフトを左右何本かずつお付けします。


3.マフラーの音量が大きい

この状態で1回車検を通ってはいますが,陸運の判断によってはマフラー音量でひっかかる可能性もあります。外付けのサイレンサーおよびノーマルマフラーをお付けしますので必要な場合は対策をご検討下さい。


4.フロントバンパーにタイラップ固定箇所あり

上記のようにSPORTのバンパーを移植してますが,一部ネジ穴が合わずタイラップ固定になっている部分があります(目立たない場所です)。しっかり固定できているので走行には全く問題ありません。


5.リアのカーボンスポイラー白濁あり →インプレ記事

カーボンボンネットにはクリア塗装がしてあるためほとんど白濁はありませんが,リアのカーボンスポイラーはコーティングだけで済ませましたので,年数が経ってだいぶ白くなってます。


6.ドア,ルーフなどにステッカー多数

牽引フックの矢印,ボンネットピンの矢印などレギュレーション上必要なものもありますが,大多数のステッカーはショップ,メーカーやブランド名のものです。お世話になったところばかりなのでなかなか剥がせずにそのままになってます。


7.ドアにガムテープ跡

雨のレースでゼッケンを貼っていたガムテープの粘着剤がドアに固着してしまいました。コンパウンドで磨けば落ちると思いますが,普通の洗車では取れにくくてそのままになってます。


8.その他,小傷多数

大きなキズや凹みはありませんが小さなキズや凹みはあちこちにあります。


9.車検残少なし

車検は今年の10月までです。もうあとちょっとですね(汗)。


10.テンパータイヤ欠品

テンパータイヤがすり減ってパンクしたままになってます。走りに行く時には別のタイヤを持って行きますから大丈夫ですが,街乗り時にはパンク修理材が要りますね。



何せ中古の競技車ですので,今後もどこかが壊れてくることはあるかと思います。正直,どこが壊れてくるかは分かりません。その分お安くしておきますのでご理解いただきたいと思います。


デミオDE5FS(H19年式,グレード:15C) 車両価格(当時)\1,360,000
パーツ類合計 \2,200,000(そんなに金使ったのか!!)

締めて350万円以上のものですが,これを


\500,000 ポッキリ


でいかがでしょうか(終了しました)。

もちろん細かい部分はご相談に応じます。またご連絡をいただければもっと細かいパーツリストをお送りします。近畿圏など近くの方でしたら実物をお見せします。ステッカー類やガムテープ跡は,どなたか購入していただけるということでしたら,傷がつかない範囲で除去します。

興味のある方は,まずはメールにてご連絡下さい。メアドは「yasuq99」と「yahoo.co.jp」をアットマークでつないで下さいませ。


お盆いっぱいまでご連絡をお待ちします。もしどなたも買って下さらなければ8月後半には売却を諦めてパーツを外しにかかります。

ただ,何度も書きますが,現車合わせのECUは外して売ることはできませんし,貴重な車検対応エキマニも私個人では交換が困難なので廃棄処分になるかもしれません。できればどなたかにクルマごと買っていただけたらなと思います。




だいぶボロくなってますがまだまだ「勝てる」クルマですよ



前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary