home > diary menu > 2008年 > 11月12日

翼を下さい


デミ助が納車されてちょうど1年。
自分で少しずついじくって,競技車としてだいぶ仕上がってきました。
ドライバーの腕の方はともかく(汗),それなりにタイムも出るようになってきました。

これまで純正から交換したパーツは:

タイヤ:BS RE01R(まだ195/45-16はRE11が出てない)
ホイール:フロント SSR TypeC / リア RAYS CE28

ショック:もちろんSuper OHLINS
スプリング:SWIFT
ブレーキパッド&シュー:RIGID

LSD:CUSCO αスペック
プラグ:DENSO IRIDIUM POWER
ラジエーターキャップ:BLITZ
追加メーター:BLITZ R-VIT i-Color FLASH

軽量バッテリー:RIGID(あまり必要なかったので現在は純正に戻してます)
ストラットタワーバー:AUTOEXE(フロントのみ)
フロントグリル:HKS関西 カーボングリル

その他,シート,ステアリングなど。

...競技車としてはまだまだライトチューンの域です (*'-')。


この後,S1500の車両規定に抵触しない範囲でさらに仕上げていくためには:

エンジンマウント
クラッチ(カッパーシングル程度)
強化ブッシュ類
エアクリーナー

...と,これぐらいが必要パーツでしょうか。

このうちクラッチとブッシュはまだ製品が出てませんし,開発の噂もさっぱり聞きません。エアクリもデミオレースを企画してるDO.ENGINEERINGさんからitg製のモノがやっと準備中の段階。デミオの競技用パーツはまだまだ開発が遅れてますね。

ところが,うれしいことにエンジンマウントは既にRIGIDさんから製品が出ています(モノはALEX製のようですが)。

エンジンマウントは車両の挙動や駆動系への影響が大きい非常に重要なパーツです。本気で競技をやる上では必須のパーツの一つでしょう。

当然ながらおとーさんも,次にデミ助に手をつけるべきはエンジンマウント,と思って金策に頭をめぐらせていました。


ところが,ここに問題が起こってきました。

ウチのデミ助は最初からジムカーナに使う予定でしたから,「少しでも軽い方を!」ということで,"SPORT"ではなく"15C"のグレードを買いました。SPORTに純正でついてくるエアロ類も,15Cではオプションです。

娘が「これが着いてる方がカッコイイ」と口添えしてくれたおかげでフロントリップ(フロントスパッツ)とサイドステップは購入時にうまく予算の中に組み込まれました。この15Cの純正バンパーにフロントリップをつけたスタイルは,実はおとーさん非常にお気に入りで,個人的にはSPORTの純正フロントエアロバンパーのデザインよりもカッコイイのではと思ってたり。



しかし,リアスポイラーについては悩みました。

本当は欲しかったんですが,予算が残ってなかったので,スタイル上「どうしても必要」という感じではないし,リアスポレスの「丸っこい」感じのお尻も悪くないし,ルーフ近くの重量を増やしたくないし...とか,何だか無理やり自分を納得させてオプション購入を諦めました。

ところが,ジムカーナ目的でデミオを購入している人でも結構みなSPORTを買ってます。たまに走りに行くと,みんなリアスポがついてます。お尻がきりっとしててカッコイイ。

いいんだ,ウチのデミ助はこのリアスポレスの丸いお尻がいいんだ...とか思っていたのですが,リアスポがついてるデミオばっかり見てると,どうしてもウチのデミ助のお尻がのっぺり締まりなく見えてきてしまって...

「翼を下さい」

ということで,エンジンマウント導入を先延ばしにして,先にリアスポを買うことにしました。


いや,いずれエンジンマウントもちゃんと入れますよ f(^-^;)。
この手のコンパクトカーにリアスポを着けたって走行性能的にはほとんど何も影響ないですから,本当にカッコだけのためのリアスポです。そんなモノに貴重なお金を使うぐらいだったら先にエンジンマウントを買うだろ普通,とかいう声もあるかもしれません。

でもおとーさんの心の中では,「カッコいいクルマ>速いクルマ」という優先順位なんですよ。以前のdiaryにも書きましたが,自分が愛車をカッコイイと思う,自分の愛車にほれ込む,その気持ちこそが速さへの近道なんだ,と思ってますので。ルックス優先で。


さて,どんな「翼」をデミ助に着けてやりましょうか。

いくら「翼」とはいえ,本当にウイング形状のものはNGかな...

でも今,発売されてるリアスポはみな結構ウイング形状してるなあ...

大人はやっぱり大人な「渋い」デザインのリアスポが欲しいよね...

N車両やS1500車両の場合,あまりデカいリアスポは車両規定からもアウトだし...

FRP製だと塗装もお金かかるし,いっそMAZDAの純正オプション(SPORTと同じもの)を着けてしまおうかなあ...でもそれも芸がないしなあ...


...いろいろ悩んでる時,みんカラのDEデミオ板に耳寄りな情報が流れました。

早速そのショップのサイトを見に行くと,ありました! おとーさんが探していた翼が!

AUTO CRAFT 京都さん:http://www.auto-craft.net/index.html

とにかく素晴らしいデザイン。「センスがある」っていうか,大人っぽいというか。
純正に近い大人しいデザインながらも,エッジがピッと立っていて緊張感がある感じ。
張り出し部分の「反り」具合も絶妙です。

しかもこのショップ,結構地元。実は前を何回も通ったことがあります。
こんな近くでデミオのパーツを開発してるとは知らんかった。

さらに,サイトを見ると,現在エアロ製品についてモニター募集中で,20%も安くなる!

ふ...決まりだな ( ̄ー ̄)


納品まで2週間ほどかかりましたが,先日しっかり装着してきました。







どうですか? いいでしょ。

いかにも「羽根」っていう感じじゃなくって,純正プラスアルファながら純正よりもシャープな雰囲気。エッジがピッと跳ねていて,ノーマルの丸っこいお尻をきゅっと引き締めてくれてます。
それでいて高さはルーフ高を超えていないのでレギュレーション的にも問題なし。

モノは通常のウェットカーボン平織りですが,このカーボン地が「ただ者ではない」雰囲気を漂わせてます。しかもいかにもカーボンカーボンした感じではなく,近距離に寄って初めてカーボンだということが分かる,この渋さ。

エッジ部分のカーボンクロスの継ぎ目やクリア樹脂の仕上げなどは標準レベルで,もうちょっと完璧な仕上げを期待したかったところですが,モニター価格ということでずいぶんお安くしてもらっていることを考えれば納得です。ショップに提出するレポートにもこの点をしっかり指摘させてもらったので,今後の製品の仕上げの質はきっと向上することと思ってます。


・・・・・・

ということで,カッコいい翼をもらったデミ助クン。

来年のシリーズで「飛翔」することはできるのでしょうか...


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary