home > diary menu > 2012年 > 3月4日

ツイてない日


さあいよいよジムカーナ近畿地区戦の開幕戦まで1週間となりました。

今日は朝から雨の暗い日曜日。

例によって嫁さんと娘はお買物に出かけてしまい,期末試験中の息子と2人でお留守番です。息子の数学に付き合いながら合間を見てガレージに下り,デミ助をジャッキアップして開幕前の最終メンテといきましょうか。


昨日の土曜日は開幕戦の舞台となる名阪Cコースでショップの練習会があり,半年近くCコースを走ってないおとーさんとしてもノドから足が出るぐらい走りたいところでしたが,今回はお仕事とかぶってしまいどうあがいても参加は無理。

さすがに個人事業主となるとそう簡単にお休みはとれません。こういう時は前もって段取りしておけば誰かに代役を頼めた勤め人時代が懐かしくなりますな。

ライバルの多くが本番1週間前に同じCコースをたんまり走りこんでいると思うと心中穏やかではありませんが,まあ仕方ありません。おとーさんはいつもこうやってブッツケ本番で戦ってきました。まあダメだった時の言い訳が一つ増えたな,ぐらいのつもりで気楽に行きましょう。


デミ助は既にだいたいのセッティングは終わっており,タイヤも開幕用のブツはそろっており,1週間前といってももう大きな作業はありません。リアのブレーキドラムを開けて軽くお掃除して,あとはスカラーシップ関係のステッカーを貼って...そんなモンかな。

まあせっかくジャッキアップしてタイヤを外すついでに足回りのネジの緩みをチェックして,ブレーキのフルードも交換して,息子にブレーキペダル踏ませてエア抜きして...などと考えながらとりあえずリアをジャッキアップしてウマをかませリアタイヤを外します。

ついさっきコンビニに昼飯のお弁当を買いに行ったためデミ助はタイヤも下回りも濡れており,気がつくとガレージのフロアも結構びしょびしょ。タイヤを外しただけでも服やジーパンが結構汚れます。これだから雨の日の作業はイヤよね。こりゃフルード交換は,今日は止めといた方がいいかな。


とりあえず左リアのドラムを外しにかかりますが...あれ? えらくネジが固着してるなあ。いつもだったらインパクトドライバーを軽くゴンゴンやるだけで緩んでくるんですが,かなりぶっ叩いてもダメ。

ここのネジ山はよく潰れてしまうので気をつけてたんですが...やっぱりやってしまいました。インパクトドライバーが「ぬるっ」とイヤな感触で回り,ネジをきれいになめてしまいました。あーあ,またやっちまったよ (;・∀・)。

まあおとーさんもこういうことは何度も経験済み。556を吹いてしばらく放置(最初から吹けば良かった),つぶれたネジ山にマイナスの貫通ドライバーをガンガン突き立ててもう一度ネジ山を作ってチャレンジ。今度は無事に外れました。ホッ。つぶれたネジはスペアと交換です。


右のドラムのネジはあっけなく外れ,気を取り直して今度はドラムを外しにかかりますが,今度は右のドラムがなかなか外れません。いつもならサービスホールにちょっとボルトをねじ込んでいけばパキンとドラムが浮いてくるんですが,小さいラチェットでは回らなくなるぐらいねじ込んでもダメ

そして...もうお分かりですよね。ラチェットから長い目のフレックスハンドルに持ち替えてサービスホールのボルトを思い切りねじ込んだら,またしても「ぬるっ」とイヤな感触がして,今度はボルトをねじ切ってしまいました。あーあ,またやっちまったよ (;・∀・)。どうも今日は調子悪いな。


実はこれも何度か経験済み。しかしこいつの後始末はちょっと厄介。

インパクトレンチにアダプタをつけてドリル刃をセット。ネジ切れたボルトのセンターにぐりぐり穴を開けていきます。だんだん太いドリル刃に替えていって最終的にボルトの太さとほぼ同じ穴を開けてしまえば「皮」だけになったボルトは簡単に...ふーっ,やっと外れたよ。


さあ,挫けずにもう1回いこう。何とかドラムを外してしまわないと中の掃除はできないからね。


今度は簡単にねじ切れなさそうなピカピカの新しいボルトを探し出してきて慎重にサービスホールにねじ込んで行きます。

しかし今回も途中でボルトが止まってしまってびくともしません。あんまり長いハンドルだとトルクがかかり過ぎてねじ切ってしまうので,滅多に使ったことのない中途半端なサイズのハンドルを工具箱の底から探し出してこいつでジワジワ締め込んで行きます。一気に締めずちょっと緩めてドラムを回し,ボルトの位置を変えてまた締め込む。

さあ来い。いつもの「パキン」というドラムの固着が外れる音来い。

じわじわドラムに食い込んでいくボルト。来い来い,パキン来い。




しかし来たのはまたしても「ぬるっ」という淫靡な手ごたえ...

ぐわーーー! またやってもうたーーー! ヽ(`Д´)ノ


そしてまたドラムは外れないまま,ねじ切れたボルトの後始末ですよ。ああ,何やってんだか。

しかも今度はボルトが斜めにねじ切れてるのに焦ってしまい,ドリル刃がずれてボルトのセンターを外してしまい,明らかにドラムの側のネジ山を削ってるっぽい。必死でセンターに戻そうとしますが,時々ボルトの材質とは違う不気味な削りカスが出てきます。

小一時間悪戦苦闘してやっとねじ切れたボルトの回収には成功しますが,やはりドラムの側のネジ山を見事に潰してしまいました。しかもサービスホール自体が若干広がってしまい,同じサイズのタップだと空回り。ワンサイズ大きい目のタップでネジ山を作ろうとしますが,ドラムが外れていない状態だとタップがすぐ中に突き当たって止まってしまうためキレイにネジ山が通りません。悪戦苦闘するうちに事態はさらに悪化。サービスホールがガバガバの状態(笑)になってしまいます。もうこんな緩い穴はダメだ! 使えねえ!


サービスホールにボルトをねじ込んでドラムの固着を剥がす方法は諦めました。こうなったら力技だ。無駄にいろんな工具を持っているおとーさん,今度はガレージの奥のガラクタからスライディングハンマーを取り出してきて,これでドラムの縁の部分を手前にガンガン引っ張ることにします。

ガン!ガン!ガン!ガン!

10分...15分...ドラムの縁を力いっぱい引っ張り続けますがそれでもドラムは外れません。試しに,すっかり外すのを忘れていた左側のドラムをこの方法で引っ張ったらものの1-2分で簡単に外れましたよ。どんだけ固着してるねん,この右側のドラム。


とうとうハンマーの衝撃で手の感覚がヘンになってきたためスライディングハンマーも諦めます。っつーかガンコなドラムに負けてハンマーのフックが曲がってきてますがな(汗)。

そこで今度はクルマの下に寝っ転がってドラムの裏から縁の部分にハンマーを当て,ダブルハンマーにしてガンガンぶっ叩きます。抜けにくいドラシャはこの方法が一番効きます。時々ハンマーの場所を変えてガンガン!ガンガン!これで何とか外れてくれるだろう。もう夕方になってきたよ。急がんと他の作業する時間ないやんか。

しかし,ツイてない日というのはとことんツイてないもんです。

ひときわ力を込めて思い切りハンマーを振り下ろしたその時,「ガキン!」という異質な音を響かせて何かがはじけ,ガレージの壁の方にすっ飛んでいきました。


?????

見ると何とドラムの縁が欠けてました...ブレーキドラムって欠けるんですね...絶句。

あまりのことに動揺して証拠写真撮るのをすっかり忘れてましたよ(汗)。


一瞬「自走不能」というサイアクの四文字熟語が頭に浮かびましたが,よーく見ると,幸い欠けたのはドラムの縁の部分だけでドラムの本体の部分はどうもない。ブレーキもサイドもちゃんと効くしタイヤを履かせてドラムを回転させてもガタやブレは全くない。少なくともディーラーまで走るぐらいは大丈夫でしょう。

どう考えても今日は日が悪い。普段全く問題なくできている日常的なメンテなのに何でこんなにトラブルが続くのか。どっちにしてもこんな縁が欠けたドラムでは開幕戦は走れません。もう自分で作業するのは諦めて,ディーラーに持って行こうか遠いけどショップまで走ろうか考えていた時。

もう一つだけ滅多に使わない工具がガレージの奥に転がっていることを思い出しました。

それは「ギアプーラー」。

どういう作業だったか覚えてませんがドラムにプーラーをかけている場面を雑誌かサイトの画像で見たことがあります。

縁の一点に力を集中させてしまうとまた欠けてしまうので,このプーラー(2爪)で2ケ所にジワリと引っ張りのテンションをかけた上で,スライディングハンマーでもう1ヶ所を引っ張れば,「3点攻め」でさしものカタブツも落ちるのではないか...そういうアイデアがふと頭に出てきました。


よーし,もうこれで最後。これでうまく行かなかったら,今さらまことに失礼だけどプロに頼ろう。

ということでガレージの奥のガラクタの中からギアプーラーを引っ張り出し,慎重にドラムにかけます。ネジを締め込みテンションを高めていきます。念のためドラムとハブの接触部分に556を吹き外からプラハンでばんばん引っ叩いておきます。

プーラーのネジをギリギリと締め上げたところで,もう一度スライディングハンマーのフックをドラムの縁にひっかけガン!ガン!と引っ張ります。

すると。

ギッ!ギコッ!と軋むような音を立てながらドラムが1mm,2mmと手前に浮いて来たではありませんか。


やったよ...やっと外れた ヽ(´Д`;)ノ。


ああ,たかがドラムを外すために苦節4時間。ガレージの外はもう夜。いつもなら10分か20分で済む作業なんですが...結局他の作業は何もできずじまい。

しかもドラムは縁が欠けて傷物になっちゃった。
ツイてない日って本当にツイてない。まあ全部自分が悪いんですけどね(汗)。


ディーラーの馴染みのセールスさんに電話して新品のドラムを注文しますが,受け取りに行けるのは試合前日の土曜日。新品のドラムに交換すると当りがついてくるまでサイドは効きが落ちます。


さあ,ちょうど1週間後,来週の日曜日は開幕戦。当りはついているけど縁が欠けたドラムで走るのか,サイドの効きは落ちるけど前日にドラムを新品にして試合に臨むのか...まあ安全を考えればドラムは当然変えるべきでしょうが。

さあ,降り続ける雨の中,おとーさんの開幕戦の行方にも急速に暗雲が立ち込めてきました。


さあ,どうなるのか開幕戦!?乞うご期待!





※ブレーキは重要保安部品です。素人作業は危険です。まして大したスキルもないのに自分でいじって大事なパーツを壊すなんてのは大バカです。良い子のみなさんは決して真似をしないようにして下さいね。



前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary