home > diary menu > 2010年 > 2月14日

最速の男達 〜近畿2009シリーズ表彰式〜


今日はVDということで,娘の手作りのクッキーを食いながら書いております ( ̄ー ̄)。
こういう時こそ「娘がいて良かった」と思いますね〜 息子しかいないパパさんからは羨ましいでしょう? ふっふっふ〜(笑)


さて,もうみんカラの方にアップした話ですが,先週の日曜日,ホテル阪急エキスポパークで行われたJAF/JMRCの近畿2009年シリーズ戦の表彰式に行ってまいりました。ジムカーナ,ダートラ,ラリー,レース,カートなど各カテゴリーの公式シリーズ戦で近畿地区最速を争い優秀な成績を残した選手達の集いです。

おとーさんも一応,2009年の近畿ミドルシリーズの「S1500クラス3位」ということでご招待をいただきました。まあ,どっちみちJMRCのジムカーナ部会員としても,JAF公認クラブの代表としても召集がかかってたわけで,行かないわけにはいかなかったわけですが(笑)。

しかしまあ長い間ジムカーナをやってますが,恥ずかしながらこの表彰式に呼ばれたのは今回が初めてなんですよ。2006年のシリーズ(N2クラス)でも途中までは表彰圏内にいましたが,4位〜6位をウロウロしてる間にシリーズポイントでは7位に落ちてしまいました。2007年のシリーズでも開幕戦の優勝で「今年こそシリーズ表彰に行くぞ!」と思った途端,不惑インテ号クラッシュでシリーズをリタイヤせざるを得ませんでしたでしたし(汗)。


さあ,悲願のシリーズ表彰。
もう,うれしくってうれしくって,当日は朝起きた瞬間から半笑い状態 ( ̄ー ̄)。

嫁さんに白い目で見られながら普段着ないブランドのジャケットを着こんでデミ助に乗り込み,会場に向かいます。フルバケでジャケットの裾が折れ曲がっても気にしなーい。今日のこの栄光(笑)はこいつ,デミ助と一緒につかんだものだからね。こいつも連れてってやらないと。


・・・・・・

会場ではとりあえずJMRC部会員としてのお仕事をします。
受付でもって,表彰に来られた選手の方々に今年度のJMRC入会の案内をします。

で,その間をぬって表彰式会場の表彰楯を並べたり,楯を入れる箱を各席に並べたり。結構忙しくドタバタしてる間に表彰式が始まります。さあ,おとーさんも席につかないと。受付の仕事を人に頼んで,表彰会場に入ります。


決められた席に行くと,昨年のS1500クラスで毎戦一緒に表彰台を争った仲間達,チャンピオンM君,フィット乗りKさん,コルト乗りとのちゃんがもう席についてます。シリーズ3位のおとーさんを入れてこの4人が表彰対象ってことね。みんないつものレーシングスーツではなく,ちゃんとしたスーツを着ておとなしく座ってます。


会場をぐるっと見回します。

結構広いホールですがスーツを着たおっさん達でいっぱいです。ところどころ女性の選手やナビさんもいますが,圧倒的におっさんばっかり。

しかし!みなタダのおっさんではないぞ。ジムカーナ,ダートラ,ラリー,レース,カートなどモータスポーツの各カテゴリーで近畿のトップを走る,いわば近畿最速の男達だ。クルマのハンドル握らせたら尋常な速さじゃないオッサンばっかりだ。そう思うとすごい集まりだな(笑)。




お偉いさんの挨拶の後,各カテゴリーの各クラスごとに一人一人名前を呼ばれ壇に上がって,キレイなRQのおねーさんから,1年間のシリーズ戦績を書いた立派な楯をいただきます。






RQのおねーさんは3人。
表彰は各クラス4-6人ですから,おねーさんから楯をもらえる人と,そうじゃない人が出ます。

おとーさんはちゃんとおねーさんからニッコリ渡してもらってオッケー!ってカンジ(笑)。でもチャンピオンのM君は,おねーさんではなくJMRC部会長のN山さんから渡してもらって...うれしいだろ!?だろ!?

でも,各クラスともチャンピオンは一言あいさつがあるんですが,我らがS1500チャンピオンM君,良いこと言ってくれました。

「S1500クラスは,安いクルマで,安い改造費で,安いランニングコストでしっかり競技を楽しめるお勧めのクラスです。みなさんぜひどうぞ参加してみて下さい。」

その通り!

今年からはチャンピオン戦(地区戦)でもS1500などラジアルタイヤのクラスができます。
これからのモータースポーツはラジアルタイヤですよ!


・・・・・・

さて,その後はお楽しみ懇親会です。

この懇親会,例年,参加者の人数と食欲に比してお料理が足らず,お料理の争奪でもってシリーズ本番顔負けの熱い戦いが繰り広げられるそうですが...今年もみなさん素晴らしいスタートダッシュでしたよ(笑)。

だってね,お偉いさんの音頭でもって乾杯が済んだ途端,みんなお料理にわーっと群がり↓



わずか5分ほどでこのような状態に...↓



もう,どの皿も全部カラっぽやんか!!!


さすが近畿最速の男達。お料理食うのも尋常じゃない速さだ!(笑)


ただ,今年度は第2弾・第3弾のお料理がちゃんと出てきたため,みなさんだいたいお腹いっぱいになったようです。おとーさんもしっかりいただいて心もお腹もいっぱいの状態で帰路に着きました。


・・・・・・

家に帰ってきて表彰の楯を改めてじっくり眺めます。
1年間の戦績がちゃんと書いてあります。



開幕戦の7位はご愛嬌(笑)。

最初はどうなることかと思いましたが,かえって開幕戦のビリで肩の力が抜けたのか,その後はボチボチ順位が上がり,最後は2連勝でシリーズを終えてます。

シリーズ有効の6戦ギリギリしか出てませんから,シリーズポイント上は最後まで開幕のビリが響き,シリーズ順位は3位。でも2年ぶりの公式戦復帰で,クルマも初めてのクルマということを考えると,まあよくがんばった方かな。

楯を前に昨年のいろんなシーンが胸に蘇ってきてジーンとくるものがあります。


何度も書いてますが,おとーさんは今年,仕事上で大きな環境変化があるため,シリーズ8戦中いったい何戦に出られるか,現時点では全く分かりません。シリーズ有効の6戦に出られたらいいけど,4戦ぐらいしか出られない可能性もあります。

でもおとーさんは諦めません。

たとえ4戦しか出られなくってもこの4戦を全勝する覚悟で行けば,シリーズ表彰にはギリギリひっかかるかもしれない。また近畿最速の男達の集いに参加できるかもしれない。

とにかく1戦1戦を,決して妥協せず全力で戦うこと。
これが今のおとーさんにできること。

「楽しく」,でも「全力で」走る。

これがおとーさんの2010年のテーマですから。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary