home > diary menu > 2007年 > 7月8日

魅力的なクルマ


翼をもがれたまま地べたを這いずり回っているおとーさん。
いつまでもこのままでいるつもりはない。

来るべき復活の日に向けて虎視眈々といきたいところですが。

実際にはいつになったら復活できるのか,全く目処も立ちません (;´д⊂)

...ま,仕方ないのでとりあえずクルマのカタログ集めばっかりしてるわけですよ ( ̄ー ̄;)


そんなおとーさんが最近注目してるクルマは...

その1. MAZDA MAZDASPEED アクセラ

その2. MAZDA 新デミオ SPORT


マツダばっかりじゃん,と言うなかれ。
シビックのタイプRはどこいった! とか言いっこなし。


MSアクセラは,おとーさん,実は昨年の発表当初からずっと注目してたんすよ。

FFやのに2.3リッターターボで264ps,トルク38.7kg-mって何やねん!
ファミリアの後継車やのに,タイヤが215/45の18インチってどないやねん!!
これだけのスポーツモデルやのに,標準でフルオートエアコンその他豪華装備満載,車重1390kgって何考えてるねん!!!

いやもう突っ込みどころ満載で,小一時間どころか30日間問い詰めたいところなんですが。

でも魅力的。とっても魅力的。
「こんなクルマに乗りたい!」っていうおとーさんのオヤジ心をキョーリョクに刺激する。

このMSアクセラ,残念ながら,というか,当然ながら,というか,その重量級どすこいボディが災いして,発売後しばらく経ってもモータースポーツの世界ではほとんど相手にされてなかったわけですが,今年に入ってALPHAさんがこのクルマに目をつけ,ジムカーナN2クラスのベース車両として開発を始めました。やった!さすが某社長さん!

現在Sオーリンズ製の足回りの開発がされており,すでに開発済みのブレーキパッドとLSDを組めばとりあえずジムカーナN車両として走れる状態。実際この状態でN車のDC2インテグラや新型シビックタイプRともほぼ互角のタイムを出しているという話。
さすがおとーさんがいち早く目をつけてただけのことはある!

...しかし最大の問題は,現在はこのクルマに適合するサイズのSタイヤがない,ということ。とりあえずG6や姫路セントラルシリーズ,あるいは公式戦でもクローズドのRTクラスにラジアルタイヤで出るしかできないわけですな。

でもおとーさんはもう,ミドル戦にがんがん出場して末は地区戦か全日本か,みたいな走り方は止めようと思ってるので,むしろSタイヤがない方がスッキリしてて好都合。どっちにしても18インチのホイールなんておいそれとは買えないので,とりあえず普段履きのタイヤのままで競技に出ることになるだろうしね。

というわけで,このMSアクセラが,次期戦闘車両の第1候補です。

いつになったら乗れることやら分かりませんが...


そして,もう1台,最近注目してるのは同じMAZDAの新しいデミオです。

これも今年に入って新型"MAZDA2"として向こうのモーターショーなんかで出された情報を見て気にしてはいたんですがね...先日やっと日本でも発売開始となりました。

かっこいい!
これまでのミニバンちっくなデミオとは全く違います。
どことなくプジョーちっくなイメージはありますが,それでも結構オリジナル。

しかも軽い!
スポーツモデルのSPORTで1000kgちょうど。ライバルのヴィッツRSに比べて30kgのアドバンテージ。フィットの1.5A(GD3)990kgには負けてますが,フィットも1.5Sだと1010kgだし,今年モデルチェンジ予定でたぶん重くなるだろうという予感が。とにかくこのへんのモデルは,みなエンジン出力は横並びで大したことないので,どのくらい軽いかが重要な要素ですからねえ。

最小回転半径もヴィッツRSの5.5mに比べてデミオは4.9mと優秀な数字。
車高もライバル車の中で最も低い1475mm。
タイヤも195/45の16インチとちっちゃいながら立派なモノがついてる。

1500ccクラスの最近のクルマの中では出色の出来,と,おとーさんは思うのですが,みなさんどーですか?

ただ,このクルマもSタイヤを履くとなると今はサイズがありません。
もし本当に来年からN1クラスが1500ccクラスになるのなら,各社ともこのあたりのサイズのSタイヤを出してくれると思うのですが,いつごろのことになるのやら...

というか,まずこのクルマ用のジムカーナパーツが出るかどうかが問題ですが(笑)。
でも,このクルマなら小さくっても乗ってもいいかな,とオヤジに思わせる何かがあります。

のだめ以降すっかり玉木宏ファンのウチの嫁さんは絶対にデミオにしろ,デミオだったら早めに買っても良い,などとのたまっておりますが...(笑)


いろいろカタログを漁っていると,意外なところに可能性を秘めた魅力的なクルマがあるもんですね。いつの日か「DC2でないと勝てない」というN2クラスでアクセラがぶいぶい言わしてたり,デミオとRX-8がN1でトップを競ってたり,なんて場面を見られると面白んですけどね。
いや別にMAZDAから何かもらってるわけじゃないっすよ(笑)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary