home > diary menu > 2007年 > 7月19日

隊長!


色んなブログでもってネタになっているビリー隊長。


「ビリー」っつうと,おとーさんはこれまで「ビリー・ジョエル」か「ビリー・ミリガン」か「ビリー・シーハン」ぐらいしか知らなかったのですが。今,街で「ビリー」といえば間違いなくこの人。


実際に競技に出て走ってないってーと,どうしてもエクササイズに対してもモチベーションが上がらず,一時期体調を崩してたこともあって,以前と比べて最近かなーり筋力が下がってきてるような,ちょっとそういう危機感がありまして。


で,近頃みながすなる「ビリーズ・ブートキャンプ」におとーさんも入隊してみたわけですよ。


というか本当は,my嫁さんが超・乗り気で正規版を買い込んできたので,おとーさんもちょっと便乗してみたっていう,そういうことなんですけどね。


・・・・・・


さあ興味津々で箱を開けますと,正規版なので中にはDVD4枚と説明書,キャッシュバック用のカード,そして例の「ビリー・バンド」がちゃんと入ってます。

このビリーバンド,なかなかの優れものです。

もともとこのようなエクササイズ用のゴムチューブはスポーツ用品店に行くと結構いろいろな製品が売られていて,トレーニングアイテムとしては定番らしい。おとーさんもセラ・チューブという製品を以前から愛用しているのですが,これは単なるゴムチューブなので,長さにしても負荷にしても,結んだり2重にしたり,自分でいろいろ調整しながら使うことになってて,融通は利くけどちょっと不便。

足にひっかけたり,手で持ったりする時も,特に持ち手があるわけではないので,それなりの工夫が必要。もちろん別売りで専用のグリップも売ってるのですが,結構いい値段するので,おとーさんはゴムのグリップを自分でつけて使ってました。

ところがこのビリーバンドは最初から足にひっかける部分とグリップの部分がしっかり作られていてとっても便利。長さもおとーさんの体格だとちょうどいい感じです。
これだとDVDに出てくるエクササイズ以外にもいろいろな用途に使えそう。
例えば,縛りとか,叩きとか...違うでしょ! ((((゜Д゜;))))

どうも「ゴム製品」ってだけで熱くなってしまっていけません(笑)。


さて,キャンプスタート時点でのおとーさんのスリーサイズを公開。

身長:178cm
体重:74.8kg
体脂肪率:19.4%

ま,体重は標準よりちょっと重い目ですが,体脂肪率は20%切ってますし,42歳の全然スポーツマンじゃない素人のおっさんとしては上出来の方よね? ね?

ところが,問題は,これ↓

腹囲:88.0cm


ばっちりメタボじゃん (ノ∀`;)


要するに,手足にはそんなに脂肪はないんですが,内臓脂肪と腹回りの脂肪だけやけにファット,という典型的なメタボリック体型ですな。これまで腹囲ってあんまり気にしてなかったのですが,測ってみて愕然。

いけません。これでは長生きできません。長生きできないっていうことはクルマにも長くは乗れません。それはイヤじゃ。


...ということで俄然,気合を入れて始めることになったキャンプですが。

キツイ。

キツイよ,これ (;´д⊂)

1日目はとてもバンドを使うどころじゃありませんでした。

2日目はビリーバンドを使ってやってみましたが,とてもじゃないけどぶっ通しではムリ。
途中で何度も休憩を入れて,水分補給しながらです。それでも終わったらヘロヘロ。

2日目を終えた時点で脇腹と太ももの内側にかなり筋肉痛が。

気になる測定データはというと,

体重:74.2kg (スタート時:74.8kg)
体脂肪率:19.2% (スタート時:19.4%)

お,微妙に数字が減ってるぞ ヽ(´ー`)ノ

でも,

腹囲:88.0cm


全然ダメじゃん ヽ(;´Д`)ノ


気を取り直して3日目・4日目。

せっかくなのでビリーバンドを使いながらできるところまでがんばります。
でも,なかなか続けられない。すぐにへばってしまって休憩タイム。
出る汗の量もハンパじゃない。がぶがぶ水分を補給しながら。

ビリー隊長が「自分を信じてがんばれ!」と激励してくれますが,ムリです。根性ないです。
ビリーの後ろでやってるおねーさん達はすごいです。っつーか,アンタ達のビリーバンドは特別緩いヤツじゃないの?って言いたくなってくる(笑)。

この時点での測定データは,

体重:74.5kg (前回:74.2kg,スタート時:74.8kg)
体脂肪率:19.1% (前回:19.2%,スタート時:19.4%)

体脂肪率は微減してますが,体重は微増。まあ誤差範囲内ってとこ。


でも,

腹囲:88.0cm


全然変わらんやんか _| ̄|○

どないなってるねん,この腹回りの脂肪...


まだまだメゲずに5日目・6日目の腹筋プログラムへ。

よし! ここでしっかり腹回りの筋肉を締め上げて,何とか不動の腹囲88cmをちょっとでも削り落とすのだ! ツイスト!ツイスト!

実際,この5-6日目は,これまでと比べて腹筋にはきついですが,全身の運動量は若干減るので,かえってこれまでよりラクな印象。これならついて行けるぞ。 ツイスト!ツイスト!

さあ,ちょっと自信も出てきたところで測定データ。


体重:74.8kg (前回:74.5kg,スタート時:74.8kg)
体脂肪率:19.4% (前回:19.1%,スタート時:19.4%)

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 何故かスタート地点に戻ってるうぅ!


そして...もう予測つきますね?

腹囲:88.5cm


太ってどうすんねん! _| ̄|....○ コロコロ

どうも腹筋がついた分,腹囲が増えた,と。そして脂肪は頑固に張り付いたままなので。


さあ,そして7日目・8日目は泣いても笑っても最終プログラム。
ビリー隊長と過ごした1週間...実際には10日以上かかったけど(笑)。

場面はいつものスタジオではなく,屋外の特設ステージ風のところ。
ビリーの後でプログラムやってる面子はあんまり変わり映えしないけどね。

で,やることももう目新しいものはなくて,これまでに出てきたプログラムのおさらいですね。
少しは筋肉ついたのか,バンドを使っててもこれまでよりはついて行けるようになってます。でもやっぱりぶっ通しはきつくって,途中で休憩して水分補給しながら。


さあ,そしていよいよ最終計測。


体重:75.1kg (前回:74.8kg,スタート時:74.8kg)
体脂肪率:19.8% (前回:19.4%,スタート時:19.4%)

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン これまでで一番デブやんかぁ!


体重なんて久々に75kg台に突入! イヤぁぁぁぁ!


そして...前回でスタート時点より増えてしまった腹回りですが...

腹囲:88.0cm


良かったぁぁ! かろうじてスタート時に戻した! ( ̄ー ̄;)

っつーか,そんなことで安堵しててどうするよ。


・・・・・・


ということで,がんばった割には何の役にも立たなかったキャンプ生活だったわけですが。
っつーか,プログラムが進むにつれて数字はだんだん太っていってる(爆)。

ちょっとぐらい筋肉はついたのかもしれないけど,やはり腹回りの脂は頑固。
おとーさんの負けです。メタボの世界から足を洗うことはできませんでした。


自己分析してみて,一番の敗因は,やはり...


ビールで水分補給したことかぁ? ( ̄ー ̄;)


ごめんなさい,隊長!
だって,ビールで水分補給しちゃいけないって,どこにも書いてなかったんだもん (*'-')
キャンプやってると,すっごい汗出て,すっごいビールが美味しかったんだもん。


さあ,気を取り直して,明日からまたキャンプに再挑戦だ。

そして水分補給は...今度はせめて低カロリーの発泡酒にしとこうかな f(^-^;)

実際に目の前にビリー隊長がいたら,間違いなく蹴飛ばされてますな...


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary