home > diary menu > 2005年 > 9月8日

不惑インテグラ@車検もーど (その1)


8月末のミドル戦で念願のシリーズポイントをゲット,12年間持ち越してきた夏休みの宿題を片付けて,おとーさん,気持ちよく9月を迎えました。ま,シリーズポイントっつーても「1点」だけですが(笑)。


で,9月と言えば...季節はもうすぐ秋。


そして,秋と言えば...車検 (何でやねん)


いや,たまたま不惑号の車検がもうすぐ切れるってだけのことですがね f(^-^;)。
っつーことで,おとーさん,不惑号の車検の準備に入っております。





この不惑号はいわゆる「96スペック」なわけで,登録は平成8年,つまり9年前のクルマ。車検は実に4回目。フツーのクルマなら結構ガタガタになってポイされててもおかしくない車年齢なわけで,まあこいつも結構オヤヂなクルマなんですな。


しかしながら,クルマ本来の素性がいいのと,昨年 ショッカー ショップで大・改造手術を受けているのとで,今もって現役バリバリ,っていうかエンジンも足回りも,ドライブシャフト方面を除けば(泣)全て快調。いや,そりゃまあボディは小傷だらけだし,たまにちょっとしたトラブルは出ますが,それもまあご愛嬌。


だから,まあ,ディーラーに持って行っても,ショップにお願いしても,車検なんてサクっと済むはずなんですが...


お金がないです (;´д⊂)


8月のミドル戦に合わせて前後のタイヤを新調したため,貯金残高は超・ビミョーな額。
この車検のためにギリギリのお金は残してありましたが,よーするにそのギリギリの額しか残ってないっつーこと。当初は昨年このクルマを購入したいつものショップに車検をお願いするつもりだったんですが,こうなったらもう,禁断の(笑)ユーザー車検しか道は残っていません。





以前よくSWを陸運に持ち込んでた頃のことを思い出しながら,ちょっとずつ準備を進めます。


まず,いつも使ってる怪しげなバケットシートを純正のレカロに戻す,と...


...すんげー,座高が高くなりました (;´д⊂)
しかもかえって乗り降りしにくいし...


さらに車体の最低地上高がギリギリなので,こいつも2〜3cm上げる,と...


...さらに視点が高くなりました (;´д⊂)
しかもスプリングにプリロードがかかって,かえって乗り心地が悪くなったような...


ここまで視点が高くなると,何だかミニバンかトラックにでもなった気分(大げさ)。
前後の見切りが良くなって車庫入れはしやすくなりましたが,メーターが見えるようにステアの角度まで変えねばならず,運転してる感覚が変わってしまって,ちょー気持ち悪い。でもこれが純正の状態なのよね (´・ω・`)


で,後は24ヶ月点検を自分でやる,と...


何かパワステのフルードがビミョーに漏れた形跡が気になりますが(笑)...吸排気系の細かいところはよく分かりませんが(笑)...ブレーキ・キャリパーばらすんですか(汗)...左のドライブシャフトからまた異音出てるんですが(泣)...


...ま,今日のところはこんなモンでカンベンしてやろう ( ̄ー ̄;)


いや,ちゃんとチェックしてますけど,どことなくいい加減です(汗)。
まあ年末にはまたあちこちのO/Hのためにショップ入りする予定だし,今回よく見れなかったところはその時にチェックしてもらいましょう。


...ということで車検のための準備はほぼ完了。不惑号は見事に車検もーどに変身しました。
職場に@1日だけ残ってる夏休みの申請出して,陸運に電話して検査の予約とって,さあ,あとは来週のその日を待つのみ。


しかしそれにしてもこの車検もーどの不惑号,気持ち悪いです (´・ω・`)
車検終わったら速攻で元に戻そうっと。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary