home > diary menu > 2013年 > 1月27日

2013シーズン参戦予定


さて,新年が始まってしばらく経ち,モータースポーツ界でもぼちぼち2013年中のイベントカレンダーが決ってきてますね。

これまでは近畿のジムカーナ公式戦シリーズの日程だけを気にしていたら良かったのですが,今年から活動範囲が大きく広がるので,いろいろなシリーズ日程を押さえないといけません。で,その中から「月1回」という制約に従って出場イベントを決めていこうと思います。


まず,自分がホームコースとして走り込んで行きたいと思っている「鈴鹿本コース」。

こちらはちゃんと走行会員に入りましたので,サーキットイベントやショップの走行会以外にも平日の走行枠で都合が合うところがあれば走れます。

公式サイトではとりあえず3月までの走行枠スケジュールが発表されてますが,これを見ますと2月20日の水曜日AMにタイム測定付の4輪走行枠があります。しかもこの日はPMから南コースのジムカーナ走行枠も走れます。

2月は24日にエンジョイクラブGPというタイムアタックイベントが南コースであり,最初はこちらに出ようかなとも思いましたが,やはりできるだけ本コースを走りたいので20日の走行枠を選びました。以前のS1500仕様ではぎりぎり1分3秒台に入るのがやっとでしたが,サーキット仕様になったデミ助で南コースのジムカーナ枠を走ってどのくらいのタイムが出るのかも楽しみ。

3月のスケジュールを見ますと3月20日の祝日には午前午後とも4輪走行枠があり,南コースでも同様に午前午後ともグリップ走行枠があります。2月20日と同じく本コースと南コースを1日走りまくりできますが,他にも走りたいところはあるのでこの日はまだ未定ですね。

鈴鹿サーキット本コース


昨年末にMFCTで走った岡山国際ですが,今年は6月と12月の2回MFCTが開かれることが発表されてます。実は6月の方は土曜日開催で,仕事のある土曜日と重なっているのですが,ここは当然お休みをとってでも走るでしょう(笑)。

したがって岡国も,3月ごろにウィークデイパワーズという一般走行枠かどこかのショップの走行会があれば走っておきたいところです。ただスケジュールが合うかどうかは未定ですね。

本当はセントラルサーキットにも走りに行きたいのですが,ここは今のところどうもデミ助にとって魅力的なイベントがありません。あんまりあれこれ手を広げても消化不良になりますので今年は「機会があれば走りに行こう」ぐらいにしておこうと思います。

岡山国際サーキット


サーキットはこんなものかな。

お次はジムカーナ。

何度も書きますが公式戦には決して近寄りません。今の自分にとって魅力的なのは公式戦ではなくG6シリーズ姫路シリーズ

G6はあのお祭り感がたまらん(笑)。文句なく楽しめるイベントです。姫路は自分にとってジムカーナの原点。駐車場でフルパイロンを攻略してこそジムカーナだろうということで。姫路シリーズも本当はJAF公認の歴とした「公式戦」なんですが,地区戦やミドル戦とは違うということで許せ(笑)。


G6シリーズも既に2013年のイベントカレンダーが発表されてます。

おとーさんの都合と合いそうなのは

4月28日 名阪Cコース ファインアートラウンド
8月25日 奥伊吹 プレジャーラウンド
9月29日 イオックス・アローザ トラップラウンド

この3戦ぐらいかな。

特に4月の名阪には間違いなく出ます。ご一緒する皆様どうぞよろしくお願いします(出場はFF1クラスかな)。

2008G6プレジャーラウンド@奥伊吹


姫路シリーズも早々と日程を発表されてます。

4月の開幕戦から出たかったのですが,上記のG6ファインアートラウンドと1週間しか離れてないということで間違いなく嫁許可が出ず断念。

5月26日の第2戦には出られそうですが,6月の第3戦はMFCTと日程が近いためこれも嫁許可が出ず断念せざるを得ません。

姫路シリーズはこの後,日程が開いて10月20日の第4戦,11月27日の第5戦となりますがこの2戦には出られそうです。ただ鈴鹿や岡国のイベントや走行会の日程が被った場合はそっちを優先するかも(汗)。

2009ジムカーナOFF@姫路ミドル戦


あとは自分とこのクラブの練習会がどこに入ってくるか。何とか年1回は練習会をやりたいので,9月以降,秋のどこかで開催するかもしれません。まあこれはまたクラブのみんなと協議して決めることなので未定です。


さあ,これらの日程を合わせてカレンダーを作るとこんな感じになりますかね。


日程場所イベント名備考
1月6日鈴鹿チャレンジクラブGP終了
2月20日鈴鹿チャレンジクラブ&南コースジムカ枠終了
3月20日鈴鹿チャレンジクラブ予約済
4月28日名阪CG6シリーズ・ファインアートラウンド参加確実
5月5日セントラルラジチャレ第1戦検討中
6月29日岡国MFCT岡山ラウンド#1参加確実
7月14日セントラルラジチャレ第2戦検討中
8月25日奥伊吹G6シリーズ・プレジャーラウンド参加微妙;
9月8日セントラルラジチャレ第3戦検討中
10月20日姫路CP姫路シリーズ第4戦参加微妙;
11月10日セントラルラジチャレ最終戦検討中
12月8日岡国MFCT岡山ラウンド#2参加確実

※2013年3月7日更新


さあ,めっちゃワクワクしてきました ( ̄ー ̄)。

デミ助も着々とサーキット仕様化が進んでおり,もう間もなくバージョンUが完成です。2月20日のチャレンジクラブにはシェイクダウンができると思います。

嫁さんの顔色と仕事の日程とサイフ具合をうかがいながらですが(笑),今年もがっつり楽しんで行こうと思います。走るぞ〜!!!



前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary