home > diary menu > 2009年 > 3月31日

You−Tu...


もう3月も末ですね。

気がついたらもう既に4月のミドル第2戦の受付も始まってます。
4月9日までなんで,忘れないうちに申し込みしないとね。


前回のミドル開幕戦で左のドラシャを木端微塵に撃墜し,スペアのシャフトに交換して何とか家には帰ったものの,実はこのスペアのシャフトも,ステアをいっぱいに切ってアクセル入れるとゴキゴキ音が出るようなシロモノ。普通に通勤で乗っててもいつ折れるか分からん(笑)。早う新しいシャフトを入手して交換しとかんと。

ということでいつものディーラーに行ってドラシャを注文したら「またですかー(笑)」と呆れられてしまいました。いいじゃないか。このご時世,クルマ売れない分,せめてパーツがちょっとでも売れるとうれしいでしょ? うれしいわけないか。ほとんど儲けはないだろし ( ̄ー ̄)。


デミオの左のドラシャを交換する時には,ミッションオイルがだらーりと1リットルぐらい抜けてしまいます。抜けたオイルをオイル皿に受けといて,そのまままたフィーラーから戻してもいいんですけど,そのワザは既に鈴鹿のパドックで1回やってる。何回もやると異物の 挿入 混入がイヤなので,まだあんまり走ってないオイルですが入れ替えてしまいましょう。

おとーさんの愛用ミッションオイルはBPのX9118S。
デミオにはこいつが3缶(3リットル)必要。

ところが仕事帰りに超自動後退T店に寄ると2缶しか在庫がない。仕方ない,とりあえずこの2缶買っといて,次に入荷したらもう1缶買うべ。

...と思ってたら,いつまで経っても入荷しやがらない(汗)。
スペアのシャフトまで折れちゃう前に,早く交換してしまわないといけないのに...


ということで他の自動後退を2軒ほどのぞいて見ますが在庫なし。つーかミッションオイル自体がほとんど置いてない。サボってんな,自動後退。

仕方ないので普段はほとんどスルーしているすぐ近所の小さい自動後退にもダメ元で行ってみましたら...ありました! X9118Sが!

しかし何か缶が埃かぶってるぞ...裏の製造年月日を見ますと,何と2006年6月8日製造!

だ,大丈夫だよな...3年前のオイル。未開封だし ( ̄ー ̄;)
ずーっとこの店の陳列棚を飾ってきたのね。

ま,細かいことは言いっこなし。


ということで一昨日の日曜日は朝からガレージでごそごそドラシャの交換。
ついでに,その後もどうしてもペダルのタッチが直らない不調のブレーキを,しつこくしつこくエア抜きしてみたり。なんだかんだで1日ガレージでウロウロしてました。

普段はガレージで2-3時間も遊んでると嫁様に「何やっとんじゃワレー」と怒られるのですが,この日は嫁様も子供達もそれぞれ用事で1日お出かけだったのさ〜。ラッキ〜 ヽ(´ー`)ノ。

でも結局ブレーキのタッチは,わずかに改善したもののやはりどこかにエアを噛んでるような感触。気持ち悪くって仕方ない...いつも一人でエア抜きしてるので,どこかから微妙にエア吸ってるのかもしれない。今度誰かに手伝ってもらおう。


みなさんご存知と思いますが,1日ガレージで立ったり座ったり中腰になったりしてると結構足腰に来ますよね。

おとーさんは学生時代から文弱青年で,中学は帰宅部,高校と大学は音楽系のクラブ・サークルで過ごし,体育会系とは全く無縁に成長してます。自慢じゃないけど上半身の筋力のなさといったら,中学生時代,好きな女の子に腕相撲であっさり負けて「ダメね」ってな顔で見られてその日の晩泣き明かし,次の日再チャレンジしてやっぱり負けてとうとうその子を諦めたっていうくらいのダメダメさ。

ただそれなのに腰だけは頑丈で,40歳代半ばの今日までぎっくり腰はおろか,ほとんど腰痛というものを知らない。本当に腰だけマッチョな「ちょい腰」オヤジ。

ですから,まだこの時点では腰は全く大丈夫でした。


昨日の月曜日。

お仕事でいろいろあり,帰りが遅くなります。

普段デミ助を停めてる駐車場は,職場から歩いて15分ぐらいと,ちょっと場所は離れてるんですが,1日停めても600円と安いので愛用してます。ところがこの駐車場,21時で正面の門が閉まり出られなくなる。そう門限があるのよね。しかも21時よ。21時。高校生並の門限よね。

ところがこの日,書類を一生懸命書いてたら,ふと気がつくともう20時57分。

げ! やば! しんでれらターイム!

慌てて職場の上履きのサンダルのまま,とりあえずデミ助を駐車場の外に出すべく職場から駆け出します。うわ〜待ってくれ〜,まだ門を閉めないでくれ〜


ところがこの上履きのサンダルが,鼻緒の部分が切れかけて延びており,走りにくいの何の。サンダルが脱げないようにするためには,左右の足を交互にひねるような非常に不自然な走り方をしないといけない。いっそサンダルを脱いで手に持って走ろうかというぐらい。まあガラスのヒールよりはマシだろうけどね。

結局,9時10分頃に駐車場に到着。係のおっちゃんが優しい人だったので,閉めた門をもう1回開けてくれて事なきを得ましたが,もうゼイゼイ息が切れてます。それと,ヘンな格好で走ったためか,昨日の疲れが出てきたのか,腰の辺りが「痛い」まで行かないものの妙に重い。

こ,これって腰痛...?


そして今日。

3月末ということで,職場のデスクをお引越しすることになりました。これまで6年を過ごした大きなオフィスから,同じフロアですが管理職だけの狭ーい部屋に移動です(泣)。

6年間の間にはいろいろなモノが溜まります。
書類,雑誌,郵便物,資料,書籍...そりゃもういろいろ,大量。

そういったデスク周りの雑多なものをダンボールに詰め込み,本棚の書籍類を詰め込み,台車に載せて何往復もします。半日もそんなことをやってると...

あ,痛い! 腰が痛い! 痛いよお!


そうです。間違いなくこれは腰痛。
ちょい腰オヤジにもとうとう来るべき時が来たようです。
思えばこの3日間,腰に悪いことばかりやってますからねえ...( ̄ー ̄;)。
まあ,ギックリ腰まで行かなかったのが幸い。


そして今,風呂上りのおとーさんの腰にはベタベタとシップが貼られているわけで。
今宵は嫁様に「シップ臭いわ,あっち行って」と言われながら寝ることになるのでしょう(笑)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary