home > diary menu > 2008年 > 5月6日

馬鹿は休み休み家


何だかドタバタしてる間に月日は足早に過ぎ去り,GWももう最終日ですな。

不惑家では,近場で1泊程度の小旅行に行くのが毎年のGWの恒例でしたが,ご子息のお受験勉強などの都合で今年は何の予定もなく,家でゴロゴロしてるだけの数日間でした。


デミ助もこの連休中は出番なし。
一応エンジンに火は入れますが,それ以外はガレージの奥でまたーりしております。


しかしせっかく時間があるので,ちょっとウマの上に載っけて気になるところを見ておきます。

というのも,実は2週間ほど前,当直明けのボケた頭でぼやーっと運転してて,あろうことか左のフロントを溝に落としてしまい,アームを痛めてしまったらしく,それ以来ギャップを乗り越えると時々ピロ車のような音がするのよね (;´д⊂)


なかなか正規の練習会に参加できないおとーさんとしては,普段の通勤時の運転こそ重要な練習時間。特に車体左側の感覚を養うために,通勤で毎日通る道の特定の場所でわざと縁石ギリギリに寄せたり,溝ギリギリを走ったり,普段からそういうアホなことをやってて,これまでは幸い,縁石にひどく当たったり溝に落っこちたりなんてことはなかったけど,ついに来るべき時が来たというか,毎日そんなことやってればそのうちこういう結果になるのは分かってたわけで,まことに情けなくお馬鹿な話。

もういい加減,こういうの止めようね (;´д⊂)


...何はともあれ,自分のアホさを呪いながらデミ助をジャッキアップしてウマをかませます。

溝に落ちた直後は,ホイールベースが左右で3cmも違ってしまってたので,とりあえずアーム類をいったん緩めて締め直し,自分でメンバーを少し叩いてアライメントの修正はしてあります。その状態で某所での練習に参加し,それなりに普通のタイムで走ってたので,走れないことはない状態なんですが。

もう一度ロアアームの取り付けを緩めて,メンバーとの締結部位のブッシュなどをチェック。
アームそのものには,溝のヘリで擦った傷はついてるものの,明らかな曲がりや変形はなし。
サスやドラシャ,タイロッドなどにも問題はなし。ストラットアッパーにも問題なし。

おそらく溝に落ちた際にロアアームが溝のヘリに当たって後方向に押され,アームとメンバー締結部のブッシュ2ヶ所のうちのどちらか(たぶん後の方)が痛んでしまい,そのためにギャップで時々音が出るものと判明。アームの動きには問題がないので,しばらく放置してても大丈夫っぽいけど,いずれはブッシュの打ち替えが必要でしょう。強化ブッシュなんてものがどこかのショップから発売されればちょうど交換できるんですがね。

CE28N(ホイール)も左フロントに履いてた1本だけ溝のカドに当たって大きくゆがんでしまい,修正できたとしても2万円コース。しかも強度が下がるのでもうモータースポーツ用途には使えないでしょう。某所での練習参加の予定が迫ってたため,とりあえずオークションで別のタイヤ付きホイールを慌てて落としましたが,ちょうど自動車税のために残してたお金がすっ飛んでしまいました。おバカです。ホント,おバカです。


25日のG6には何とか出られる目処がつき,タイヤ・ホイール,サス,デフ,ブレーキなどどうしても必要な部分には何とか手が入り,デミ助の準備は整ってきました。

あと残る問題はこの馬鹿オヤジの頭の中でしょうか...


※デミ助の仕上がりは順調...オヤジの頭は不調...
リアの窓ガラスに貼ってるのはゼッケンね。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary