home > diary menu > 2008年 > 2月21日

2008年度参戦計画


お仕事がゲロ忙しくってどうにもなりません...などといいつつも,とりあえず今年度の参戦計画を立ててみました。


まず,今年は「家庭の事情」があり,基本的に参戦数は限られます。
というか,嫁さんから許可が出ません ヽ(´ー`)ノ

また,近畿ジムカーナ公式戦では,1500ccのクルマが活躍できるS1500クラスは来年度,2009年シリーズから導入されることになってる。

現時点では無理やりSタイヤ履いてN2クラスでがんばっても,DC2インテグラ・タイプRやEK9シビック・タイプRなんかの歴史的名車達と戦うことになり,まず勝負にならない。まあ,実戦のカンを取り戻すためだけに出る,っていうのもアリかもしれないけど,それなら,お金的にも時間的にも練習会に出てる方がずっと有意義だし。


ということで,今年のメインはこれ,G6シリーズ
ジムカーナに力を入れてるいくつかのショップが共同してプライベート開催してるシリーズ。
これならラジアルのFF1クラスで,スイフトやヴィッツ,コルト,フィットなど1300-1500ccのコンパクトカーだけでガチンコのタイム争いができる(年式の制限はないのでシティや1500cc以下のシビックが出てくる可能性はありますがね...)。

近畿・中部のG6シリーズは,愛知県のキョウセイドライバーランドがメインの戦場ですが,これはちと遠い。とりあえず第3戦(プレジャー・ラウンド)の奥伊吹スキー場駐車場(5月25日)と,第5戦(ファインアート・ラウンド)の名阪スポーツランド(9月14日)は比較的近いので,これらに出てみようかな,というところ。


この2戦を軸にして,もし出場できれば(嫁さんから許可が出れば),近畿のお隣,東海シリーズの中で,鈴鹿南で行われる第5戦(6月15日)に出てみたいなあと。東海シリーズはS1500クラスのメッカですから,当然デミオが活躍できる。

ただ,これは地域によってタイヤサイズの規定が異なってくるため(東海シリーズはタイヤ幅185まで),デミ助の普段そのままのタイヤ(195サイズ)では出られません。このためにわざわざタイヤ買い換えるのもちょっと何なんで,悩ましいところです。


とりあえず「競技会」はこの2-3戦だけにして,あとはひたすら練習ですな。

Sオーリンズの足が入ったところで,まずはシェイクダウンのために某南コースに行きたい。これはできれば3月中に。不惑インテ号と比べてどのくらいタイムが落ちるのか分かりませんが(S1500クラスの基準タイムってどのくらいなんでしょうか...),とりあえず本当の走り初め。

4月までにはブレーキパッド・シューも替える予定なので,これはできたら一度某ケ原で走ってサイドターンの感触を確かめておきたいところ。

ただ,デフや強化クラッチがいつ発売されるかでこのへんは流動的ですね。しばらくクルマをショップに預けることになりますし,何せこれでお金がスッカラカンになる予定ですから(笑)。

土曜日や平日開催の練習会にも行きたいのはヤマヤマなんですが,このへんは嫁さんの顔色を見ながら,ですな ( ̄ー ̄;)


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary