home > diary menu > 2007年 > 1月10日

おいらのオイル


下らねぇタイトル... (;´д⊂)

というわけで,もう新年です。
今さらですが,みなさま,明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


実は今年度,おとーさんは,競技に出る上でキョーリョクな助っ人を得ることができました。
昨年末,たく爺レーシングさん提供のスカラシップ・プログラムにダメ元で応募したところ,何と見事に当選してしまい,JCDプロダクツというメーカーのASHブランドオイルの提供を受けることになりました!

ぱんぱかぱーん!(・∀・)カコイイ!


ASHというブランドはあまりみなさまに馴染みはないと思いますが,知る人ぞ知る「通の」オイルとしてジムカーナドライバーの間でもじわじわ人気が出ているとか。


おとーさんは不惑インテ号に乗るようになってからこれまで一貫して某ブランドのエンジンオイルを使い続けてきました。このオイルもエステル系のオイルでかなりの優れモノ。
一度だけたまたま手に入った別のブランドのオイルを使ったことがあるのですが,急にエンジンが"がさつな"感じになってがっかりすると同時に,普段使ってるこのオイルの優秀さを実感したことがありました(因みにこの時のオイルも決して悪いオイルではなく,愛用ドライバーも多い定番のオイルでしたが)。


だから,元々使ってたオイルにそんなに不満があったわけじゃないんです。
でも,今回のスカラシップのお話をいただいてからASHオイルを実際に使ってみて,おとーさん,もう元のオイルには戻れないことを確信しました(笑)。


以下はオイルを交換した時のインプレですが。

オイルを交換する前には,前述の愛用オイル(番手は0W40)が入っていました。まだ前回交換から1000km程度しか走っておらず,はっきり言ってオイル換えるのもったいなかったんですが(笑),へたったオイルと比較しても意味ないので思い切って交換。

新しいASHオイルは,たく爺さんと相談して決めたEスペックの0W20という低粘度のもの。
フルエステルのベースオイルが強靭な油膜を作るので,ジムカーナN車両のB18Cエンジンでジムカーナ走行主体ならこの粘度でも全然OKとのこと。とはいえ高粘度オイルと比べると油膜の層が薄いのは確かなので,中間トルクが若干細る可能性は指摘されました。
でもとにかく,右足の親指をむずっと動かしたらエンジンがぶわん!と回るようなそういうレスポンスの良さが欲しかったので,とりあえずこの粘度を試してみることに。

たく爺さんから送られてきたオイルは1リットルずつ缶に入ってます。
開けてみると,中のオイルは本当にシャバシャバ! ほとんど水やんか,これ(笑)。
でも指につけてイジってみると,するするっと実にいい感じで指に馴染んできます。

さあ,交換交換。
たかがオイル交換でこんなにワクワクするのって本当に久しぶり (*'-')

交換後,早速走りに行きたいところですが,交換したのが仕事から帰った後の夜中だったので,実際に走って感触を確かめたのは,翌日の朝の出勤時。

さあ,エンジンのレスポンスはどうなったのか?
本当に右足の親指をむずっと動かしたらエンジンがぶわん!と回るようになったのか?
結果はいかに?





うぷぷぷぷぷ (´з`)

...もう,顔がニヤけて仕方ありませんでした ( ̄ー ̄) ニヤリっ

右足の親指を動かさなくても,動かそうと思っただけでエンジンがぐわん!
...それはウソやけど(笑)
足の指をピクンと動かすと,エンジンがすかさず反応してグン!とクルマが前に出る。

レスポンスが良くなっただけでなく,エンジン回転の上昇がめちゃくちゃスムースになったというか。これまでは回転の上昇に微妙な段差感があったのが,すーっと一直線に上がるようになった感じ。サンプリング・ビット数が上がってデジタル的な段差がなくなったというか...分からんわ,そんな例え(笑)。

また,不惑インテ号には,2速で回転をじわーっと上げて行くといつも7200回転付近で少しひっかかりがあったんですが,その微妙なひっかかりもなくなってるし。

そしてエンジンが静かに「おしとやかに」なってる。
単にエンジンノイズが静かになっただけではなくって,寒い朝,どうしてもアイドリング付近の回転がゴロゴロした感じになりますが,それもなくなってるし。
渋滞の中の低速走行が実にスムース。渋滞が苦にならない(マジで)。

そして少し心配していた中間トルクですが...全く問題なし。
2速とか3速,3000-4000rpmの常用回転でだらーっと曲がって行くような所でも,トルク感は全く落ちてない。アクセル踏めばどこからでもぐいーっと加速する。これならおとーさんお得意の高速セクションでもタイムが落ちるなんてことはない。

普段通勤で使ってる通い慣れた道を,いつもと全く同じ運転で走ってのインプレだし,これらの変化がオイルの違いからきていることは確か。前日の夜まで使ってたオイルもハイスペックオイルであることは間違いないので,このオイルがいかに美味しいか,ってこと。

...もう朝からニヤニヤしながら出勤っすよ(笑)。
不惑インテ号に初めて乗った頃の楽しさを思い出しました。運転すること自体が楽しくって仕方ない,どこまででも走って行きたくなるあのカンジ。


今年はおとーさん,このASHオイルとともに楽しくミドル戦を戦います。
まさにおいらのオイル(だからそれはもういいって)。


で,実はおとーさん,既にこのオイルでもって1月7日に早速走り初めに行ってまいりました。
去年の年明けはなかなか走りに行けずヤキモキしたけどね。

次回のdiaryではその時の模様をアップしますね。





※ 因みにASHオイルはそこらの店ではなかなか手に入りませんが,たく爺レーシングさんで安く購入することができます。某ブランドの部分エステルオイルと同じ値段でフルエステルのEスペックが手に入りますよん。

前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary