home > diary menu > 2006年 > 6月15日

黄色い液体


本業が忙しくどたばたしてる間に,もう6月も半分過ぎてます。
当然ながら峠へ残業なんか行けず,職場でマジ残業の日々ですよ (;´д⊂)


3月,4月,5月と3ヶ月連続で公式戦に出たため,そろそろええ加減にしとけよ (σ゚д゚)σ ということで嫁よりストップがかかり,先日姫路で行われたミドル第4戦も欠場。ライバルが着実にシリーズポイントを稼ぐ中(37すぺっくさん,初ポイントおめでとー!),おとーさんは自宅謹慎。何も悪いことなんかしてないよぅ 。・゚・(つД`)・゚・。


ただ不惑インテ号は購入からそろそろ2年になり,O/H後の走行も23000kmを超えて,ブレーキ系とかあまりメンテしてなかった部分がボチボチくたびれてきてるんじゃないかと気になってましたので,クルマにとってはちょうどいいお休みになります。この間にミニ・メンテを済ませて,7月の第5戦に向けて準備をしっかりしておきましょう。


ということで,まずブレーキをチェック。


フロントは...パッドが残3-4mmとなっているので,これはまあ交換っすね。
おとーさんはウィンマックス使い。今回より新シリーズの"GF3"というパッドを使用するので,こいつをショップに発注。来週末あたりタイヤ組み替えを兼ねてショップまで一っ走りする予定。


ローターは案外減っておらず,表面のレコード溝もほとんど目立たないので,このまま行きましょう。しかし「レコード」ってもう知らない人が多いんだろうなあ...
キャリパーは見たところ問題なさげ。


さてリアは...パッドの残量はまだまだOKなものの,ローターはかなりキテます(笑)
段差はできてるし,溝もいいカンジに掘れてます。研磨じゃ無理かな。


実はちょっと前にサイドターン対策として"GR4"というかなり効き重視のリア用パッドをすでに入手してあり,こいつを試してみたかったんですが...パッドよりむしろローターが問題。こりゃ交換するならローターごとだな...キャリパーの動きやサイドのワイヤーその他は問題ないんだけど。


しかしおとーさんのお小遣い残量は...フロントのパッドを買ったらもう赤字 (;´д⊂)
とてもリアのローターまでお金が回りません。

ちくしょー,自動車税めぇ! 福沢諭吉4人分に相当するほど世の中に貢献するんかい!
というか,my嫁さん,もっと小遣いくれ! ヽ(`Д´)ノ


...ということで,今回はリアは放置決定(汗)。
まあ,ローターの減り具合は気になりますが,今のところサイドはちゃんと効いてるし,ターンが下手なのは腕のせいだし,何も不具合はないので,とりあえず来月のお小遣いが入るまではこのままで。


さて,後はさくっとブレーキフルード交換して終わり...のつもりでしたが...


いつもは練習会など周囲に人がいるところで作業してるもんで,誰かにブレーキ踏んでもらってエア抜きするんですが,今日は一人寂しく自宅ガレージでやってるので,ブレーキ踏んでくれる人がいません。で,ガレージの奥の棚をひっかき回していたらずっと以前にストレートさんで購入したままになってたワンマンブリーダーが出てきたので,こいつを使うことにします。

※ ブレーキフルードをキャリパーから抜く際にエアが逆流しないようワンウェイバルブがセットされた,一人でエア抜きやフルード交換するためのアイテムです。


お約束通り,左のリアのキャリパーから。メガネレンチをかませてホースを継ぎ,ブリーダープラグを緩めて,運転席に片足突っ込んでブレーキペダルを踏んで離して...

じょろじょろじょろ〜っと,何だかうら寂しい響きを立てながら,ブリーダーのボトルの中に黄色いフルードが流れ出ます。見た目もオシッコそのものなんですが(笑)。この作業を,リザーバタンクに新しいフルードを注ぎ足しながら,出てくるフルードの色が変わるまで繰り返し。

で,何度もやってるうちにフルードの色はオシッコ色からきれいな透明に変わったっぽいんですが...なかなかエアが抜け切らない。というかフルード入れ替えてるのにこんなにエアが入ってるのは明らかにおかしい...はい,ブリーダーの緩めすぎでそこからエアが入ってたんですな(汗)。


いつもは誰かにブレーキペダルを踏んでもらって,自分の手でメガネをちょっと緩めてすぐ締めてってやるので,ブリーダープラグ緩め過ぎてそこからエアを吸うっていうことはなかったんですが,一人でやってると,ペダル踏みに行ってる間にメガネが自重で下までぐるっと勝手に回ってしまい,結果的に緩め過ぎになってしまい,ペダルを放した拍子にエアを吸ってしまう,と。もちろんワンマンブリーダー側でも製品としてそれを防止すべく接続部を工夫してあるんですが,ペダルの放し方が雑だったり,ブリーダーをあまりに緩めてしまうとやっぱりエア吸っちゃうんですね。


...ということを理解するまでだいぶ時間かかりました。フルードも無駄使いしました。
ええ,アホーですよ,悪いですか (;´д⊂)
こういう失敗を繰り返しながらサルは人間になっていくんですよ。
え? 獲得形質は遺伝しないって?
アホーにそういう理屈は分かりません。プラナリアに訊いて下さい(意味不明)。


で,結局。


エア抜くどころかキャリパーにエア注入したおとーさんは,2階で昼寝してた嫁さんを拝み倒し「カルピスウォーター(嫁の好物)買って来てやるからさぁ (;´д⊂)」とモノで釣って,ブレーキペダル踏んでもらったんだとさ。

でも後で,「ヴォケが昼寝のジャマしやがって!」と頭ずこずこ踏まれたんだとさ。
で,その拍子に黄色いフルードが漏れ...そうになったんだとさ。
かわいそうにね。
おしまい。
ヽ(´ー`)ノ


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary