home > diary menu > 2005年 > 1月8日

バカは○○○もデカかった!


♪ 大きぃ〜ことは,いいことだぁ〜...なんてCMソングが昔あったそうだし。

「大は小を兼ねる」なんて諺もあるし。

何故かクルマ雑誌の後の方は決まって「○○○を○○cm増大!」な広告ばっかりだし(汗)。

まあ,女性週刊誌にも似たような「○○○を○○cmアップ!」な広告がよく出てるけど(笑)。


とかく世の中「大きい」ことがもてはやされる。


しかしデカけりゃいいってもんでもないぞ。デカ過ぎて困ることも多々ある。


...実はおとーさんも困ってます。

おとーさん,足がデカいだけではなくて,何を隠そう○○○もデカいんです。デカ過ぎて困ってるんです。相手が普通サイズだとキツクてもう痛いぐらいで。超デカ○○○。

ムリに突っ込むと,もう二度と○○○が抜けないんじゃないかというぐらいキツイ。










え?


...いや,もちろんデカいのはアタマで,普通サイズのメットじゃキツイという話ですよ。
何か勘違いした?? ヽ(´ー`)ノ


とにかく,おとーさん,頭がデカいです。

いや,別にシリコン注入したわけではなくて(しつこい)。

脳みそいっぱいつまってるわけでもなくて(だといいんだけど)。


このデカ頭,まだ身長がそこそこあるのでそんなに目立ちませんが,下手すりゃガキデカのこまわり君ですよ(古すぎ)。


小さい時から帽子は常に最大サイズ。

頭がデカいということは,必然的に顔もデカいわけで,帽子なんかかぶっても全然似合いませんが。デカい顔の上に帽子がチョコンとのってる感じになるので。


Tシャツ着ようとしたら,身体のサイズは合ってるのに頭がどうしても通らず,無理やりやってるうちに首のところが破けたことも(泣)。タートルネックのセーターなんかでも,着る時に無理やりデカ頭をねじ込むので,すぐに首のところが緩くなってしまいます。


こういう超・デカ頭の持ち主ですから,メットのサイズも特大が必要です。


もともと昔から使ってたのはSHOEIの2輪用黒メットで,サイズはXL。

正直言うと,これでもキツかった。買う時いろいろかぶってみたけど,ARAIのメットだと,XLのサイズでもかぶる時耳がちぎれそうだったので選択の余地なし。


しかしこの愛用のメット,製造年月を見ると1992年10月って書いてある。

因みに,公式競技には10年以上経ったメットは使えません。1992年って...もう13年前になるのかよ...まあ,賞味期限とうに過ぎてますな。チーーン (- -)/д

このメットと同時期に生まれた子供がもう中学生になってる,っちゅー計算だし。

別に芳しいニオイが漂ってるわけでもないし,カビやキノコが生えてるわけでもないけど,あまり古いメットは安全上もよろしくないのは確かなので,いずれにせよ買い替えが必要です。


というわけでメット探しが始まったわけですが。
このデカ頭がネックになってくるわけです。


まず最初に候補にあげたのはARAIの4輪レース用のメット。

バイク用のメットとは別にちゃんとこういうのがあるわけですな。聞くところによるとバイク用よりだいぶ軽いらしい...いいじゃん。クラッシュして火が出ても燃えない生地でできてるとか...すげえじゃん。まあ,ジムカーナ程度で火は出ないと思うが。 ( ̄ー ̄)

まあともかくこのモデルを,シューズを買いに行った時ついでに試着させてもらいました。


...き,きつい。
これ本当にXLサイズ?


しかも何か異様に視野が狭い感じがする。周りの景色から圧迫感を受けるというか(実際に2輪用のメットよりも視界は狭いらしい)。あと,確かに2輪用のメットより若干軽い感じはするけど,そんなに「すげえ軽い〜」というほどでもないように思うし。


他のメーカーの4輪レース用メットもいくつかかぶってみますが,ことごとく頭がきつい。重さは確かに軽いが,みんな視界が狭く感じる。ジェット型にすればいいのだが,どうも趣味に合わないし...

せっかく笑顔で試着につきあってくれたおねーさんには悪いけど,4輪用のメットはボツだな...


つーことで,今度はバイク用品店へ。


ここでも笑顔のかわいいおねーさんが試着につきあってくれましたが...

なかなかデカ頭に合うメットがありません。あーでもない,こーでもないとおねーさんを困らせます。ホントに悪い子です。このデカ頭。


でもやっと,これならまあいいか,というメットが見つかりました。LLサイズでも頭にピッタリ合ってるし,脱着時にもそれほど耳が痛くないし,何よりデザインがカコイイ! おとーさんの黒いレーシングスーツにも合いそうです。重さも,もともとかぶってた13年前のメットよりはだいぶ軽く感じます。


...でも高い。超・予算オーバー。
ほとんど定価で売ってるな,この店。やっぱり通販で買おう。


「てめー,こんだけ試着しといて買わねぇのかよ,ぶっ殺す (--メ)」というおねーさんの心の声を聞きながら店を後にし,ネット通販で同じモデルを発注。


しかーし。




「サイズが超デカいので在庫ありません。」


チーーン (- -)/д


...思わずもう頭のシリコン抜こうかと思いました(だから,入ってないって)。

...いっそ先日のバイク用品店に行って,おねーさんにサンダーで頭を削ってもらおうかなと。


しかし,ないものはない。
次回入荷を待つしかない。

おとーさん,1月末の練習会までに新しいメットを手に入れられるでしょうか...
心配になってきましたよ。トホホ... (;´д⊂)


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary