home > diary menu > 2005年 > 8月24日

北陸遠征


お盆もだいぶ過ぎましたが,やっとこさ夏休みが3日間だけとれました。

ま,愛車が入院中のおとーさんの場合,練習会とか走行会とか闇練とか,そういうものに行けるはずもなく,まあそれ以前に嫁さん子供に「どっか連れてけー」攻撃されて旅行へかり出されてるわけですがね。

しかもまあ3日間ですから,旅行といっても国内。クルマでせいぜい半日ぐらいのところ。


というわけで,行き先は北陸です。
なんで北陸かというとですな...
これがまたいろいろと裏があるわけで ( ̄ー ̄)


今を去ること2ヶ月ほど前。
夏の旅行の行き先を決めようとあれこれ嫁さんと協議をしている時。おとーさんは偶然,ある大発見をしました。
それは...


北陸のジムカーナドライバーから聖地と崇められている練習場「雁が原」。
ここのすぐ目と鼻の先にガキどもを連れて行くのにもってこいの施設「恐竜博物館」があるということ。


こ,これは美味しい ( ̄ー ̄)


どのくらい美味しいかというと,おとーさん大好物の麻婆豆腐に,これまた大好物のカレー味がついていて,そこにまた大好物のプリンが具として入っているとか...
ぐえ,キモイがな (;´д⊂)


いや,まあ,とにかくジムカーナの練習場のすぐ近くに子供向けの博物館なんて願ってもない取り合わせなわけで。 おとーさんのドドメ色の脳細胞がまたチャカチャカ働いて,よからぬ計画を立てるわけです。


「よ〜し,インテで行ってやろ ( ̄ー ̄)」


これまでの失敗経験から嫁さんへの工作も周到を極めます。慎重に,そして大胆に,そしてまたしつこく「北陸」をアピールします。


温泉あるよ〜 子供が大好きなプールもあるよ〜 食べ物もおいしいよ〜 遠すぎないから道中もラクだよ〜 万博みたいに混んでないよ〜 宿泊もそこそこ安いよ〜


そしてトドメに...


恐竜博物館っていうすごい面白そうな博物館があるよ〜!


これでキマリです ( ̄ー ̄)
我家のこの夏の旅行は,金沢で1泊,温泉郷で1泊,そして最終日に博物館に行って大阪に帰るという日程に決定。


もちろん何とか理由をつけてインテで行くことにして,ガキどもが博物館で喜んでる間におとーさんはすぐ隣の雁が原でハッピーになろうという計画。名付けて

「夏・北陸・雁が原ハッピー計画」。


この計画で大事なのはウチのファミリーカーであるワゴン車ではなく不惑インテ号で旅行に出るということ。そのために,おとーさん,うちのワゴン車に何かちょっとだけ壊れるような細工をしてやろうか,とか,タイヤをパンクさせまくってやろうか,とか犯罪計画まがいのことまで考えてましたが...


天網恢恢疎にしてもらさず。


悪いことはできません。


肝心のインテの方が事故ってしまいました (;´д⊂)
当然,雁が原ハッピー計画も星の彼方に流れて行って。
8月に入ったばかりなのにもうおとーさんの夏は終わりです(号泣)。


しかしながら,そんなこととは関係なく,嫁さんやガキどもの夏は進行して行くわけで。
おとーさんが天罰に泣いてるうちに北陸遠征の日は来るわけです。


こうなったらもうヤケクソ。いつかは不惑インテ号で走るべく雁が原をちょっと見るだけでもいいや,ということで博物館の帰りにちょこっとだけのぞいてきました。


おとーさんが行ったのは平日の午後遅くでしたが,やはりみなさん熱心ですね。ちゃんとパイロンが立ってて,何人かの方が走っておられました。ジャマしちゃいけないのですぐに入口のところでUターンして帰りましたが,走りたかったなあ...


こういう練習場を自分達で自主的に管理されている北陸のジムカーナドライバーはえらいなあとつくづく感心しました。これからもどうかがんばって下さい。そしてまた機会があれば走らせて下さい。


ということで,おとーさんの北陸遠征は雁が原を「見るだけ」で終了。
今週末にはぶっつけ本番で久々の公式戦です。
今度こそ名阪ハッピー計画になるでしょうか...


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary